カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

『元気100倍、アンパンマン!』豆腐を練りこんだ生地&手作り粒あんde美味しい♪ あんパンはいかが?

 

 


アンパンマンって、何歳からハマるんでしょうねぇ?

 


姪っ子の子が、2歳半なんですが

アンパンマン大好き保育園児なんです❣️

 


その姪っ子の子の為に

アンパンマンを焼いてあげまして…

ほっぺからガブっと食べてる

その時のpicなんですが、スッゴくかわいいの💕

 

f:id:Laru:20190927231714j:image

 

 

 

アンパンマン

豆腐生地のカラダに優しくって、美味しくって

かわいい あんパンができましたぁ!

 


f:id:Laru:20190927231758j:image

(ル・クルーゼ ラウンドプレートに盛り付けて)

 

 

 

 

 

 

先日作った、アンパンマンのレシピです

よかったら、皆さんも作ってみてくださいな♪

 


元気100倍 アンパンマン

材料(12個分)

 

 

 

作り方

1

パン生地の材料を準備する。

豆腐はボウルに入れ、ラップをしてレンジで2〜3分加熱する。

軽く水気を切っておく。

材料を計量し、そのボウルに強力粉・三温糖ドライイースト・塩を入れゴムべらで混ぜる。

f:id:Laru:20190927231832j:image

 

2
生地がまとまったら、ボウルの中で10分くらい捏ねる。

表面がツルツルになったら、丸くまとめボウルにラップをかける。

熱めのお湯を張った容器に、生地の入ったボウルを入れて、

一次発酵させる。(約1時間)

f:id:Laru:20190927231847j:image

 

3
粒あんを約30gずつ、12個に分けておく。

生地が2倍に膨らんだら、フィンガーテストをし、ガス抜き後、

生地の1/4にパプリカパウダーを練り込む。

残りの生地を12等分にする。

パプリカパウダーを練り込んだ生地で36個(鼻・ほっぺ)を丸めて作る。

10分間ベンチタイムをとる。

f:id:Laru:20190927231923j:image

 

4
顔の部分の生地を、麺棒で直径10cm位に伸ばして粒あんを包む。

鼻・ほっぺを乗せて、二次発酵させる。(常温で30分)

f:id:Laru:20190927231959j:image

 

5
表面に溶き卵を塗って、

180℃に予熱したオーブンで15〜20分焼きあげる。

f:id:Laru:20190927232025j:image

 

6
粗熱が取れたら、チョコペン

アンパンマンの顔を描いて出来上がり〜♪

f:id:Laru:20190927232044j:image

 

 

週末また、『アンパンマン』を焼いてみようかな💕

姪っ子の子の 喜ぶ顔が見たいもん😍

 

アンパンマンの顔は、娘に描いて貰おうっと!

顔のバランスがイマイチって、手厳しい評価をされかねない😅

 

だって…社会人5年生の娘

アンパンマンLOVE がスゴいんですよ

スゴ過ぎて…

アンパンマングッズを大人買いしたり

自分用にクッキーを焼いたり

こんな感じで↓

f:id:Laru:20190927232117j:image

 


f:id:Laru:20190927232128j:image


(ル・クルーゼフラワープレート&ラウンドプレートに盛り付けて)

 

 

アンパンマン、美味しそうに焼けたら 

またpicアップしますねぇ~❣

 


ではでは、またあした〜♪

 


(⚈̍̑⚈̍̑͜⚈)