カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

めちゃカワ~♡⌘花びら⌘ 生八ッ橋♪作ってみましたぁ

お題「#おうち時間

 

 

 

緊急事態宣言が、延長され

新しい生活様式で、

新しい日常が始まりましたね

 

皆さんは、どのようにお過ごしですかぁ?

 

…私はと言うと、意外なんですが

Stay Home(ステイホーム🏠 )な毎日が

快適だったこともあり

 

家に巣ごもり状態が

気に入ってしまいまして…

 

家事に、趣味に、お料理

『おうち時間』を楽しんでいます

 

今日は、

京都の銘菓「生八ッ橋」が可憐なお花にお色直し!

ニキニキの「カレ・ド・カネール」

と言う、記事をみたら

作ってみたくなり…

 

さっそく
創作してみましたぁ♪

 

 

めちゃカワ〜♡

⌘花びら⌘生八ッ橋♪

f:id:Laru:20200507231953p:image

 


レシピ

材料(生八ッ橋(8cm角)8枚分)

  • ■生八ツ橋の生地(ピンク)
  • だんごの粉…50g
  • 三温糖…10g
  • ミチョ酢…20g
  • ぬるま湯…50cc
  • ■形成用
  • 片栗粉…10g
  • ■生八ツ橋の生地(黄色)
  • だんごの粉…50g
  • 三温糖…15g
  • ぬるま湯…60g
  • ■形成用
  • きな粉…10g
  • シナモン(パウダー)…適宜
  • 粒あん
  • 粒あん(レシピID:4496550 )or市販でOK…120g

 


作り方

1

材料を順調する。

耐熱ボウルにだんごの粉・三温糖・ミチョ酢・ぬるま湯を入れヘラで混ぜる。

ラップをし、600Wのレンジで2分間加熱する。

f:id:Laru:20200507232020p:image

 


2
一度取り出し、ヘラで捏ねる。

さらに600Wのレンジで1〜2分加熱し、

粉っぼさがなければ、もち生地の出来上がり。

f:id:Laru:20200507232045p:image

 

3

片栗粉を敷いたトレイに、もち生地を移し、上にも片栗粉をまぶす。
麺棒で正方形にのばし、4等分にカットする。

f:id:Laru:20200507232121p:image

 

4

中央に粒あん(15g)をのせ、花びらに見えるように盛り付け、

型抜きした花びらとジャムをトッピングして完成〜♪

f:id:Laru:20200507232137p:image

 


5

同じ要領で、黄色の生地を作る。

きな粉を敷いたトレイに、もち生地を移し、麺棒で正方形にのばしす。

4等分にカットする。

f:id:Laru:20200507232155p:image


6

中央に粒あん(15g)をのせ、花びらに見えるように盛り付け、

型抜きした花びらと丸めたきな粉玉をトッピングして完成〜♪

f:id:Laru:20200507232217p:image

 

 

So cute~‼ ⌘花びら⌘生八ッ橋♪

nikinikiさんの「カレ・ド・カネール」を真似して作ってみましたぁ♪

 

f:id:Laru:20200507232333p:image

 

 

=ポイント=

だんごの粉は、上新粉(うるち米)と白玉粉(もち米)を混ぜた粉なので、もちもちしたコシのある八ッ橋の生地になりますよ♪
甘さ控えめの生地で、粒あんが沢山食べられる様に、カップに盛り付けてみましたぁ♪

 

f:id:Laru:20200507232244p:image

そのまま、プレゼントにも最適です♪

 

 

f:id:Laru:20200507235032p:image

母の日にもおススメ❣️

 

 

皆さんも、よかったら

作ってみてくださいな♪

 

 お題「おうち時間」でしたぁ

 

ではでは、

またあしたぁ♪

 


╰(*´︶`*)╯♡