カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

『アンパンマン』のデコ柏餅♪ は いかが?

お題「こだわりレシピ」

 

 

 

自粛のGWも、

今日が最終日でしたね

 


緊急事態宣言が延長され

お仕事、いつまで自粛しようかと検討中でして…

 


ステイホームな日々

暇つぶしに

またまた作ってみましたぁ♪

 

 

 

子ども達に人気のアンパンマン

重五の節供…五月五日の端午は、

五が重なることから重五(ちょうご)と呼ばれる

初夏の節供

伝統の和菓子・柏餅を家にある食材で

作ってみたくて、挑戦❣️

 

 

 

 

アンパンマン』のデコ柏餅♪

f:id:Laru:20200506232252j:image

 


レシピ

 

材料(4個分)

 


 

作り方

1

材料を準備する。

柏の葉は、水で洗いキッチンペーパー等で水気を拭き取っておく。

粒あんは、4等分にし丸型に丸めておく。

f:id:Laru:20200506230429p:image

 

2

耐熱ボウルに、だんごの粉・三温糖・片栗粉を入れてゴムベラで混ぜる。

ぬるま湯を少しずつ加え、よく混ぜる。

f:id:Laru:20200506230457p:image

 

3

ラップを掛け600Wのレンジで2分間加熱する。

一度取り出しゴムベラで捏ね、再びラップを掛け、レンジで2分間加熱する。

すりこぎで、突くように捏ねる。

少しさめて手でさわれるようになったら手に水をつけながら良く捏ねる。

f:id:Laru:20200506230515p:image


4

もち生地を、5等分にする。顔の部分4個のもち生地は、

直径10cm位に伸ばして粒あんを包む。

f:id:Laru:20200506230531p:image


5

ボウルに残りのもち生地を入れ、赤みそを加え、レンジで30秒程温める。

ボウルの中で練り合わせる。

12個(鼻・ほっぺの分)に分け、1cm幅のだんご状に丸めておく。

粒あんを包んだ顔の部分に、鼻・ほっぺを付ける。

f:id:Laru:20200506230547p:image

 

 
6

粒あんを利用して、目・口・まゆ毛をトッピングする。

柏の葉の上に置いて出来上がり〜♪

f:id:Laru:20200506230406p:image

 

 

 

柏の葉は、春の新しい芽が出るまで古い葉を落とさない…子どもが成長するまで親が生きている』家系が途絶えない!という縁起物として昔から食べられている柏餅!
娘達にも覚えていて欲しくて

 


和菓子屋さんのレシピでは、

上新粉を蒸してこね、さらに蒸して作るそうですが

だんごの粉とレンジで、簡単に作れますよ〜❣️

 

f:id:Laru:20200506232401p:image

 

 

 

=ポイント=

だんごの粉は、上新粉(うるち米)と白玉粉(もち米)を混ぜた粉なので、

もちもちコシのある生地になりますよ。

冷めてくると伸びにくいので、一度に作る量は4個分が最適です♪

ほっぺ&鼻の着色は、赤みそを練り込んだ生地なので

お子様にも安心♪

 

 

 

 

 

 

スロットお題「こだわりレシピ」でしたぁ♪

 

 

 

 


皆さんも、良かったら

作ってみてくださいな♪

 

 

 

 


ではでは、

またあしたぁ♪

 

(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)