カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

今が旬♪ グリーンピース♡豆ごはん

 


今夜は…豆ごはん💚

旬の食材だから、一年に一度は食べたい

グリーンピースごはん』


f:id:Laru:20190613223446j:image

 益子焼のうつわ に盛り付けて)


グリーンピースって、好きですかぁ?

私は、だ〜い好き♡

新鮮なグリーンピースは、

甘味も風味も格別

『豆ごはん』にすると絶品なんですよ〜😋

 

 

 

なんでかなぁ…

グリーンピースが苦手って言う人、結構多いですよね

実は、我が家の娘もそのひとり

 


グリーンピースの青臭さが苦手みたいで…

グリーンピースを美味しく食べて貰いたいなぁ

と思って、工夫をして作ってはいるんだけど

やっぱりダメ❣なんですって

 

なので、我が家では

炊き上がったご飯に、茹でたグリーンピース

『後のせ』で、作ってま~す

 

でもでも、グリーンピースの茹で汁で

ご飯を炊いているので、風味豊かなんですよ


f:id:Laru:20190613223524j:image

ナハトマン レクタングラープレートに盛り付けて)

 

ちょっとのひと手間で、

グーンと美味しい♡グリーンが鮮やか

豆ごはんができましたぁ♪

╰(*´︶`*)╯♡

 

ついさっき
レシピを投稿してみたので、よかったら

皆さんも作ってみてくださいな♪

 

cookpad.com

 

 

まめの豆知識

さやえんどう・グリーンピース・えんどう豆は、同じマメ科エンドウ属。同じ植物からなるこの3つの食材は、まさに家族のような関係にあります。エンドウを、“さや”がまだ柔らかい時期に早採りしたものが「さやえんどう」。その後、少し大きくなり未熟な状態の実(種子)が「グリーンピース」。そして、すっかり成熟するとみつ豆や豆大福などによく使われる「えんどう豆(赤えんどう/青えんどう)」になります。

 

 

ちなみに、娘は

『さやえんどう』も『えんどう豆』も

どっちも好きなんですって!

 

 

グリーンピースは食物繊維をはじめ、非常に多くの栄養素が含まれています。とても栄養価の高い野菜ですので普段から積極的に食べましょう。また、これらの栄養価は茹でてもあまり損なわれません。調理によりグリーンピースの大切な栄養価が減ってしまう心配も少ないため、少量で効能が期待できるのもうれしいところです。

 


グリーンピースには、

が豊富❣

 


グリーンピースに含まれるビタミンB1

お米の炭水化物

効率的にエネルギーに変えてくれるんですって!

 

 

 

  • 筋肉や骨の成長を促す
  • 便秘の解消や改善
  • 疲労回復の効果
  • むくみの解消や改善
  • 抗酸化作用

など、嬉しい食材❣

 

 

 

やっぱり、『豆ごはん』って

美味しいだけじゃなく

『旬の野菜は栄養がある』んだから

娘に食べて欲しいのになぁ…

 

 

 

ではでは、またあした〜♪

 


(▰˘◡˘▰)☆