カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

久保田🥂純米大吟醸&真鯛の姿造りde晩ごはん♪

お題「思い出の味」

 

 

純米大吟醸って、お好きですかぁ?私は〜、

夏でも冬でも…オールシーズン 大吟醸

花冷え(はなひえ)な温度

飲むのが好き💕

 


アラフォーの頃、職場の上司の方に連れられ

日本料理屋さんへ

新潟の地酒飲み比べをしまして

あっ!コレ好き💕

日本酒のイメージを変えたのが

 


久保田 萬寿 純米大吟醸

f:id:Laru:20190716113521j:image


こんなスッキリした日本酒があるんだぁ…

その日から

大吟醸は冷酒で戴く!…一筋です

 


日本酒のこと、詳しくないけど

好みの味に出会えた日から

ずっと、それが一番!飲み方も一番!

 


その時に飲み比べた

八海山大吟醸

越乃寒梅大吟醸

も淡麗辛口で、美味しい大吟醸だよ

と教わった

 


あ〜、

淡麗辛口のお酒が好きだったんだぁ、私

 


久保田 萬寿は、

特別な時に飲む大吟醸

そう決めているから

憧れが強いのかもしれませんね

 


で、そんな冷酒と合う食事は、

f:id:Laru:20190716111659j:image

花冷え(はなひえ)約5〜10度まで冷やして

食前酒でもいいし

食事中も合う

私にとっては、万能の大吟醸です

 

 

 

夫は、お酒が弱い人なので

一緒に飲む機会が殆どないけど

たまには、いいのにね

 

 

 

 

 


この三連休、

梅雨の時期だから仕方ないけど

降ったりやんだり

梅雨寒だったり

湿気で『梅雨だる』『梅雨バテ』

気象ストレスを感じやすいですよね

 


体調管理に気を付けて梅雨を乗り切りましょう

 

 

 

単身赴任中の夫

三連休で帰宅しているので

『鯛の姿造り』を食べて貰おうとスーパーへ…

 


f:id:Laru:20190716111751j:image

(ナハトマンボサノバプレートに盛り付けて)

 


えへっ❣️

実は…

手抜きしたいだけだったんですが(笑)

(^_−)−☆

 

 

 

 


若鶏以外のお肉が苦手な娘と私は

鯛のお刺身って、大好きで

我が家は、なんでもない日でも

スーパーで新鮮な鯛を見つけると、ほぼ

『鯛の姿造り』にして貰っちゃうんですよね

 

 

 

f:id:Laru:20190716111808j:image

真鯛のお造り・ひじきの煮物・キタアカリのグリル

・ジャガイモのきんぴら)

 

 


食卓が華やかになって、

手抜きもできるし、

翌日は、鯛のアラで

鯛そぼろ

↓ こんな感じ

 

f:id:Laru:20190716111825j:image

 

f:id:Laru:20190716111834j:image

 


一石二鳥で、超~お得なんですよぉ❣️

 

 


 

鯛は、高タンパク低脂肪!
ビタミンB1 B2・DHAEPA等の栄養が含まれ、

DHAEPAには、血液をサラサラにする効果があるんですよね♪
鯛の姿造りを食べた後は、残ったアラで

『鯛そぼろ』を作ってみませんかぁ?

 


過去の投稿レシピですが

よかったら、参考にして見てくださいな♪

 

cookpad.com

 


炊き立てごはんにトッピングしたら、

食べ過ぎちゃう 美味しさなんです😋

 

 

 

 

 

 

『鯛の姿造り』には

こんな冷酒が欲しくなる

 

 

 

純米大吟醸

久保田 純米大吟醸

f:id:Laru:20190716111913j:image

 

純米酒大吟醸 という響きだけで

高級感があって美味しそうなのに…

 

f:id:Laru:20190717004115j:image

香る、久保田

オシャレなネーミングが女子ウケしそう

 

洋梨やメロンを思わせる華やかな香りと、甘味と酸味が調和した上品な味わいがあり、「久保田」らしいキレも併せ持つ純米大吟醸酒。香味が広がり、後味は流れるような余韻が感じられます。乾杯酒として前菜と、また、フルーツなどのデザートとお楽しみください。

 

 

720ml

1,570円(税抜)

 

 

 

www.asahi-shuzo.co.jp

 


リーズナブルなのに

美味しい❣️

 


ホント、フルーツにも合うんです

 

f:id:Laru:20190716112015j:image

 (ナハトマン ボサノバプレートに盛り付けて)


久保田 萬寿 に近い味わいなのに、お手頃価格

ひとり飲みにもおススメですよ〜♪

 

お題「思い出の味」でしたぁ

 

 

ではでは、またあした〜

 


☆(▰˘◡˘▰)☆