カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

おウチdeカフェ風『夏野菜のベジカレー』はいかが?

お題「昨日食べたもの」

 

 


きのう7月22日は

二十四節気大暑(たいしょ)』でしたね

 

午後から晴れて、蒸し暑い一日でした

大暑は最も暑さの厳しい頃なんですよね

 


暑い日って、何故かスパイシーなものが食べたくなるんですよね

 


皆さんは、カレー🍛

自分で作るよりも

食べに行く派?

 


私は、やっぱり

自分で作るおウチカレーが一番好き…かな

 

 


今週食べたカレー🍛

 


インド・ネパールレストラン

カトマンズキッチン

f:id:Laru:20200723144013p:image


f:id:Laru:20200723144023j:image

 

 

café くりの実

f:id:Laru:20200723144042p:image


f:id:Laru:20200723144050j:image

 

 

おウチde夏野菜のベジカレー

f:id:Laru:20200723144124j:image

 (イッタラ ティーマプレートに盛り付けて)

 


実は…

前日に作った『夏野菜の焼きマリネ』が、残っていたので

リメイクメニューなんです

 


夏野菜の焼きマリネ

f:id:Laru:20200723144235j:image

 (益子焼き わかさま陶芸 リンカに盛り付けて)

 

 

野菜室に常備してある

玉ねぎをみじん切りにして

『夏野菜のベジカレー 』作ってみましたぁ!

 

ゴールデンカレー中辛 ルウと

みじん切り玉ねぎ だけでも

結構イケますよ

 

フライドオニオン🧅 と

ガラムマサラ

クミンパウダー を加えてれば

濃くとスパイシーさが加わって

5分で、出来たとは思えない美味しさ😋

 

 

冷凍庫にストックしてある

ターメリックライスにルウを掛けて

甘エビの唐揚げ トッピング!


f:id:Laru:20200723144305j:image

 (イッタラティーマプレートに盛り付けて)

 

 

簡単で、美味しいカレーを作るには…

市販のカレールウを、一かけ入れると

味がまとまるんですよね…♪

 


ターメリック』と

ガラムマサラ

さえあれば、

スパイシーなカレーになってくれちゃいますよ😉

 

ガラムマサラには、

ブラックペッパー・コリアンダー・カルダモン・クミン・グローブ・シナモンなどがミックスされていて、とっても便利なんですよ。

 

 

ガラムマサラ

カレー粉に近いインド生まれのミックススパイスです。ヒンズー語で「ヒリヒリと辛い混合スパイス」という意味で、カレーをはじめ色々な料理に使用されます。

原材料名

こしょう、コリアンダー、赤唐辛子、カルダモン、クミン、クローブ、シナモン

 

  

 


カレーに含まれるスパイスには

健胃作用

食欲増進

化促進の効能があって

夏バテ防止に最適なんですよね

 

 

 

高脂肪、高カロリーになりがちなカレー

手作りすれば、カロリーも抑えられますよ

 

 

スロットお題「昨日食べたもの」は

『夏野菜のベジカレー』でしたぁ

 

 

 


皆さんも

暑くて、食欲がない時

スパイシーなカレーはいかがですかぁ?

 

 

 

ではでは

またあしたぁ♪

 

 

 

 

ʕ •́؈•̀ ₎