カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

新米ごはんde手作り 米せんべい♡桜エビ&白ゴマた〜っぷりで、超〜美味しぃ♪

お題「今日のおやつ」

 


お煎餅って、好きですかぁ?

…好きなんだけど、お煎餅って、糖質が多いから

ちょっと買うのを控えていたんですよね

 


なのに、昨日に限って

『お煎餅が食べたいっ!』って、夫が!

台風19号の影響で、

コンビニだって計画休業しているのに外出なんてしたくないし…

 


で、

ご飯があるから、久しぶりに作ってみましたぁ♪

 

 桜えび🦐せんべい

f:id:Laru:20191013201739j:image

(ル・クルーゼ フラワープレートに盛り付けて)

 

ちなみに、

『お煎餅』と『おかき』の違いって?

 

 

お煎餅

うるち米を原料とし、食感がかたいものからやわらかいものまで様々な食感のものがあります。

 


あられ・おかき

もち米を原料とし、小型のものを「あられ」、大型のものを「おかき」といいます。

 

 

 


今回は、フツーに炊いた白米ご飯(うるち米)で作ったから

おせんべい🍘ですね

 

 

 

桜エビ🦐せんべい

f:id:Laru:20191013202026j:image

 


材料(24枚分(3×3cm))

  • 新米ごはん…150g
  • 白ゴマ…15g
  • 桜エビ…15g
  • 塩…少々
  • ごま油…小さじ1

 

 

 

作り方

1
耐熱皿に新米ご飯・白ゴマ・桜エビ・塩を入れてよく混ぜる。

混ぜたご飯1/2をクッキングシートではさみ、麺棒で薄くのばす。


f:id:Laru:20191013201757j:image

 

2
上にのせてたクッキングシートをはがして、ごま油を塗り、

耐熱皿にのせ600Wのレンジで3分間加熱する。

(水分を飛ばす感じ)

 

f:id:Laru:20191013201815j:image

 

3
クッキングシートごと、魚焼きグリルに移し、

軽く焦げめがつく程度に(約5分間)焼く。

冷めたら包丁でカットして出来上がり〜♪

 

f:id:Laru:20191013201830j:image

 


コツ・ポイント
ご飯は、冷めたものより温かい方が混ぜやすく薄くのばしやすいですよ!
黒ゴマもいいけど、白ゴマを使うと胡麻の甘みが濃厚でしっかりとしたゴマ本来の味を楽しめますよ。

桜エビの香りが強く、コクのある味わいなので是非混ぜてみて♪

 

 

 

桜エビせんべい24枚分

総カロリーと三大栄養素は?

 


f:id:Laru:20191013201849j:image

 

  • エネルギー  423kcal
  • タンパク質  16.46g
  • 脂質  12.84g
  • 炭水化物  58.43g
  • 食物繊維  2.07g
  • 食塩相当量  1.44g

 

ご飯一膳分で24枚作れて、結構食べ応えはあるし

白米の代わりに食べても良いかも

 

 

 

ゴマってスゴいんですよ〜❣

ゴマの成分は

50%が油分

20%がタンパク質

残りの30%がビタミン類・ミネラル・食物繊維なんですって

その栄養価は植物性食品でもトップレベル!

良質の栄養成分が豊富で、しかも含有量が多いというのが最大の魅力だそうで

コレは、混ぜなきゃね♪

 


桜エビ

ビタミンやミネラルなどの栄養をバランスよく含んでいて、

特にカルシウムが豊富なんですよね

 


昨日は、どこにも出掛けられなかったし

暇を持て余していたから

ちょうど良いタイミングで、作れて

よかったよかった😋

 

お題「今日のおやつ」…ですが

我が家の『昨日のおやつ』でしたぁ❣

 

 

皆さんも、よかったら

作ってみてくださいね♪

 

 

 

ではではまたあしたぁ〜

 


(▰˘◡˘▰)