カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

キラキラ輝く金箔に…テンション上がって、二日酔い!

キラキラ輝く金箔のせい?

 


何年か振りに

『二日酔い』になってしまった…😱

 


白ワインって、好きなんですよね

それも、

スパークリングワイン🍾

コレ、結構好き!

フェリスタス

f:id:Laru:20200224093633p:image

(22カラットの金箔入りプレミアムスパークリングワイン)

 

初めて飲んだけど

『泡』だから、食前酒にピッタリ!

和食との相性もバッチリだったし

そのまま食事にシフトして

ぐいぐい飲めちゃう🥂

ちょっぴり辛口で

美味しいスパークリングワインって

感じでしたぁ♪

 


有頭えびの出汁が絶品!海鮮鍋

f:id:Laru:20200224093716j:image

(渡り蟹・有頭エビ・あさり・紅ジャケ・塩タラ・若鶏など)


f:id:Laru:20200224093739j:image

こんな熱々のお鍋にも

バッチリ合うし、

お鍋を囲みながら


美味し過ぎて、つい1本 空けちゃいまして

(厳密には、30mlだけ残したけど)

f:id:Laru:20200224163053j:image

 

で、

私だけ、二日酔いに…

あ〜ぁ!頭痛と食欲減退〜!

吐き気がないだけ

まだマシかな

 


Felistas 22 Carat Gold Premium Sparkling Wine

f:id:Laru:20200224093808j:image

 

産地 :ドイツ、モーゼル

生産者 :フェリスタス

品種 :ミュラートゥルガウ65% リースリング20% シルヴァーナ15%

内容量 :750ml

JANコード :7075963740334


フェリスタスはラテン語で「幸福」という名を持つスパークリングワイン。ドイツでは黄金を飲むことは健康のために良いという言い伝えがあり、このスパークリングワインにも22カラットの金箔が入っています。特にお祝いの席に最適です。更に豪華ゴールドBOX入りで、ギフトにも最適です。

アルコール度数は11度


辛口ながら飲み応えのある果実味を楽しめます。

マスカットのような爽やかな風味が口いっぱいに広がり、シャンパングラスの中で金箔が華やかに舞います。

 

 

フェリスタスはラテン語

『幸福』という名を持つ

スパークリングワイン

ドイツでは

黄金を飲むことは健康のために良い

という言い伝えがあり

このスパークリングワインにも

22カラットの金箔が…

 

確かに、ふわふわ幸せな気分になってたし

飲みながら、調子に乗って

スクワットなんてしてたかも

 


二日酔いの主な症状と原因

 

二日酔いの原因はひとえに飲みすぎです。翌日の朝までアルコールが残ってしまうほど、肝臓の分解能力以上に飲んでしまうことが原因です。代表的な症状に頭痛がありますが、他にも、アルコールによって胃の粘膜が荒れるため、胃痛、胸焼け、吐き気などの症状をもよおす場合もあります。

 


まだ若いつもりの50代後半な私

年のせいかと、ガッカリもしたけど

『飲み過ぎ』ってことみたいで、ヨシとしましょ!

 

 

二日酔いを防ぐ方法

 

お酒を楽しく飲んで、さらに翌朝二日酔いで後悔しないためには、以下のような対策が有効です。

 

空腹でお酒を飲まない

空腹時の飲酒は、胃が荒れ、酔いも早く回ってしまいます。お酒を飲む前には、何か食べるようにしましょう。

 

食べながら飲む

お酒のペースを落とすためにも、食べながら飲むことが大切。おつまみには、枝豆や豆腐などがオススメ。どちらにも、アルコールの分解能力を高める成分が含まれています。フライ物や油の多いものは避けましょう。


強いお酒は薄めて飲む

ウイスキーや焼酎など、アルコール度数の高いお酒は、酔いが回りやすく、肝臓への負担も高まります。水などで薄めて、ゆっくりしたペースでお酒を楽しみましょう。

 


確かに…

お腹が空いていたのに

金箔入りのスパークリングワインが

キレイ過ぎて

カンパ〜イ🥂

 

立て続けに2杯
いきなり、飲んでしまってたわ😱

 


次に飲むときは…

空腹でお酒を飲まない

食べながら飲む

強いお酒は薄めて飲む

参考にしなきゃね

…うん?😲

せっかく、美味しいお酒!

薄めたら、もったいないから

チェイサー片手に飲むつもり

 

 

それでも、

二日酔いになってしまったときの

対処法

 

予防策を取っていたものの、つい飲み過ぎて二日酔いになってしまった場合には下記の方法で対処しましょう。

①水分補給


ご存じだとは思いますが、二日酔いには水分補給がもっとも大事。単純な水分補給であればスポーツドリンクですが、その他にも糖分の多い炭酸飲料や栄養豊富なスープなども効果的と言われています。

胃が荒れているようなら温かいスープ、それほどでもないならジュースなど体調に合わせて楽に飲める物を選びましょう。


②フルーツを食べる


ビタミンを取る対策と同じですが、糖分やビタミン類を多く含むフルーツは効果的。ただし、胃が荒れている場合は酸の高いフルーツを食べることで胃の不快感が増してしまうかもしれません。特に酸度の高いワインを飲んだあとは要注意。

そこでおすすめのフルーツがバナナです。胃が荒れることもなく、二日酔いで不足した栄養分を効率的に補ってくれますよ。

 

 


と言うことで、

冷蔵庫にストックしてあるもので、

水分補給!

f:id:Laru:20200224235039j:image

 

おすすめのフルーツが

バナナ🍌らしいので

フルーツカッティングして

食べてはみたものの…

f:id:Laru:20200224224436j:image

 

f:id:Laru:20200224224444j:image

(イッタラ ティーマプレートに盛り付けて)

 

二日酔いは

時間が経たないと

ダメそうですね

 

f:id:Laru:20200224224605j:image

(ナハトマン ダンシングスター ボサノバに盛り付けて)

毎日、こんな感じの朝食なんですけどね

 

 

 

 

 


ちなみに、

車を運転して帰らなきゃとか

出掛けなきゃ

と言う時の目安に

 


アルコール消化時間

血中アルコール濃度がわかるサイトがあるので

良く、利用させて貰っているんです

 


http://hangover.hajime123.net/06.html

 


皆さんも、良かったら

参考にしてみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

 

 

ではでは、またあしたぁ♪

╰(*´︶`*)╯♡