カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

幸水梨deフルーツカッティング❣️ポケモンGO 『カビゴン』のつもり…ちょっと可愛すぎちゃったかも♪

 

こんばんは~🌕

 

今日は朝から暑~い一日でしたね💦

 


って、好きですかぁ?

娘が好きなフルーツ『ベスト5 』なんですよね

 


梨の旬は8~9月…今がちょうど食べ頃

 

やわらかい果肉に

果汁がた〜っぷり幸水って言う

品種が一番好きなんだとか❣

 

  • 幸水…8月上旬~9月上旬頃
  • 豊水…8月下旬~9月下旬頃
  • かおり…9月上旬~9月中旬
  • 秋月… 9月上旬~10月上旬
  • 新高…9月下旬~10月中旬頃
  • にっこり…10月下旬~11月上旬

 

色々な品種があって

11月頃まで楽しめるのも、嬉しいですよね

 

今日は、実家の母が

梨を沢山買ってきてくれたので

 


お気に入りの『ポケモン』をモチーフに

フルーツカッティングして

遊んでみましたぁ♪

 


f:id:Laru:20190813011740j:image

 


f:id:Laru:20190813011822j:image

 

 

ポケモンGOカビゴンにしてみましたぁ♪

久しぶりだから、時間が掛かっちゃったし

ちょっと 可愛くなり過ぎちゃったかも💕

 

 

幸水梨で『カビゴン
f:id:Laru:20190813011837j:image

(iittala イッタラ ティーマ・カステヘルミプレートに盛り付けて)

 

 


梨って、と~っても優秀な果物なんですよ

疲労回復・咳・喉の痛み・消化促進・二日酔いなどに効果があるそうです

 

 

■梨に含まれている主な有効成分と効用

 

●夏バテを回復

梨には夏バテなど疲労回復に役立つアミノ酸の一つアスパラギン酸が140mg/100g含まれています。

●梨の咳止め、解熱効果

梨に含まれるソルビトールは、甘く冷涼感のある糖アルコールで、咳止めや解熱効果があるとされています。

●梨で消化促進

梨にはタンパク質を分解する消化酵素のプロテアーゼを含んでいます。調理に使えば肉を柔らかくする事が出来るだけでなく、食後のデザートに梨を食べる事で消化を助けます。

カリウムを多く含んでいる

カリウムは、身体からナトリウムを出す働きのあるため、高血圧症の方によいとされています。また、汗と共に流失しがちなので、残暑で汗をかいた時などには水分と共に補給出来て良い果物です。

●成分は88%が水分

ビタミン類はあまり含まれていません。

  

 

 

皆さんも

『疲れがたまっている…』

『風邪をひきそう…』と感じた時には

梨を食べて

水分補給

疲労回復効果を促進してみてくださいね♪

 

 

 

 

そうそう

今日は、お盆の入りでしたね

 

家族・兄弟・親戚揃って

お墓参り(お迎え)してきましたぁ

 

お墓や仏壇を受け継いだ夫(私は長男の嫁として)

毎年、この時期は忙しいんですよね

 

嫁いで30うん年…

お盆(8/13〜8/16)の期間中に

遊びに出掛けたり

旅行なんてしたことないなぁ

 

 

ちょっと田舎に住んでいる身としては

日本の伝統というか…

 

(まぁ、諦めて)

先祖を敬い、家族を大事にする日として

お盆の時期を過ごすことにしています

 

お供え団子 送り団子

f:id:Laru:20190813203828j:image

↑ 過去のpic

 

お盆明けの8/16には、義父母の大好きだった

送り団子を作って

お墓参りしてくるつもり

 

 

 

 

ではでは、またあした〜♪

 

☆(▰˘◡˘▰)☆