カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

甘さ絶妙〜!オトナな甘さの酒粕de生チョコトリュフ作ってあげたいな❣️

今週のお題「大切な人へ」

 

甘〜いチョコが苦手な、彼と彼女のために…

 

便秘解消・美肌をサポート!

ほろ苦♡オトナな甘さの酒粕入り生チョコトリュフ

できましたぁ♪

 


ヨックモックの

エクセレントミルクチョコレート

f:id:Laru:20200217024004j:image

コレがまだ残っていたので、

 

乳製品(生クリームや牛乳・バター)無しで

生チョコトリュフを作ってみたい…


美肌(アンチエイジング)にも良い材料で、

生チョコトリュフが作れたら…

 

で、

何度も試作して

やっと、好みの生チョコトリュフが

できましたぁ♪

 


酒粕って、

美肌をサポートしたり、便秘解消するなど

女性にうれしい働きが期待されていますよね。

そのまま食べたり甘酒としてとるだけでなく、

料理やデザートの調味料としても使えて

ホント便利な食材なんです。

 

 


酒粕に期待できる栄養や効能4つ!

 

 

酒粕のペプチドは血圧の上昇をおさえる

酒粕には血圧の上昇をおさえるはたらきが期待されていて、血圧調整に関わるアンジオテンシン変換酵素のはたらきを阻害するペプチドが含まれているからです。(※1)


ペプチドは酒粕の製造工程のなかで、酵母や米のたんぱく質が分解されてできる成分ですよ。(※1)


便秘の解消に役立つ食物繊維が豊富

酒粕には便秘の解消に役立つ成分が含まれていますよ。その中でも、便の量を増加させたり、腸内の善玉菌の割合を増やしたりする「食物繊維」が酒粕100gあたりに5.2g含まれています。(※2,3)


ほかにも麹菌の発酵により米のデンプンからできる「オリゴ糖」には、腸内細菌を増やす作用や整腸作用がありますよ。(※4)

 

ビタミンB群が肌のきれいをサポート!

肌の調子が気になるときにも酒粕は役立ちますよ。酒粕には肌のきれいをサポートする「ビタミンB群」が豊富に含まれているからです。


酒粕100gあたりに0.26mg含まれるビタミンB2は皮膚の健康を維持するために働きます。また、酒かす100gあたりに0.94mg含まれる「ビタミンB6」は皮膚を作るもととなる「たんぱく質」の代謝を助けてくれますよ。(※3,5,6)


冷えの症状を緩和して体が温まる♪

酒粕の入った甘酒には「体が温まる」という印象がありますよね。酒粕には、血管を拡張させる一酸化窒素を生じさせるはたらきがあるといわれています。血管が拡張すると血行が改善するため、体がぽかぽかと温まるというわけです。(※7)


手足が冷えやすい方は酒粕の力を借りてみましょう。

  

 

美肌(アンチエイジング)にも良い

酒粕&ココア&抹茶!

欲張りな私は、全て使って

作ってみましたぁ♪

          


ほろ苦♡抹茶♪酒粕de生チョコトリュフ❣️

f:id:Laru:20200217011327j:image

(iittala イッタラ カステヘルミプレート・カクテルグラスに盛り付けて)

 

レシピ

【材料】14個(10g×14個)分

  • ガナッシュ
  • 酒粕…60g
  • 水…20g
  • チョコレート…60g
  • ピュアココア…(小さじ山盛り2杯)5g
  • ■コーティング
  • チョコレート…60g
  • ■飾り用
  • ピュアココア…適宜
  • 抹茶…適宜

 

【作り方】


1

材料を準備する。

チョコレートを刻み耐熱容器に入れ、

200Wのレンジで4分間加熱し溶かす。

ピュアココアを加えよく混ぜる。

f:id:Laru:20200217011434p:image

 


2

ボウルに酒粕と水を入れ、600Wのレンジで

約1分間加熱する。

柔らかくなめらかになるまでヘラで混ぜる。

f:id:Laru:20200217011522p:image

 


3

溶かしたチョコを数回に分け混ぜ、

なめらかになるまで混ぜ合わせる。

f:id:Laru:20200217011540p:image

 


4

クッキングシートを敷いたトレーに、

スプーンを使って10gずつ14等分する。

冷蔵庫で1〜2時間冷やし、団子状に丸める。


5

コーティング用チョコを作る。

200Wのレンジで4分間加熱し、チョコを溶かす。

丸めたガナッシュを転がしてコーティングする。

f:id:Laru:20200217011624p:image


6

ピュアココアをまぶし、形を整える。

抹茶パウダーを敷いたトレーに移し、

上からも抹茶パウダーを振って、丸めれば完成〜♪

f:id:Laru:20200217214638p:image


7

うつわに盛り付て、出来上がり〜♪
チョコをコーティングしたお陰で、

外はパリパリ!中はとろけるぅ♪

f:id:Laru:20200217011713p:image

 

8

プレゼントにラッピングしてもGOOD〜❣️

f:id:Laru:20200217092051j:image

 

 

 

酒粕や抹茶は、たんぱく質・炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラルの5大栄養素を含む優秀な食品!

ピュアココアには、ポリフェノールや食物繊維も豊富!

便秘改善・ガン予防・糖尿病・美肌(アンチエイジング)にも良い材料で、美味しい生チョコトリュフが作れたら嬉しいですよね。

          

=ポイント=

ガナッシュにチョコをコーティングすると、

抹茶の色がキレイに仕上がりますよ♪

身体によい効能がたくさんある酒粕ですが、

酒粕に含まれているアルコール分は約8パーセント!

妊娠さんやお子さん、

運転する予定のある方は控えた方が良いですね。

 

 

 

 

外はパリパリ!中はとろけるぅ♪

 


皆さんも、チョコが好きで酒粕も好きだったら

作ってみませんかぁ?

 

 

今週のお題「大切な人へ」でしたぁ♪

喜んでくれたら嬉しいなぁ😊

 


ではでは、またあしたぁ♪

╰(*´︶`*)╯♡