カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

カフェ風〜♪『ツナ&ゴーヤのドライカレー』…できましたぁ♡

お題「これって私だけ?」

 

 

 


キーマカレー🍛って、好きですかぁ?

野菜の旨味と

スパイスの香り

う〜ん♪ たまらな〜い!

 


カレーって、だ〜い好き😋

 


我が家では、娘も私もお肉が苦手なので

ツナ缶を使った、『キーマカレー』を作っているんですが…

 

f:id:Laru:20190917224633j:image

(iittala イッタラティーマプレートに盛り付けて)

 

 

f:id:Laru:20190917224809j:image

(iittala イッタラ Taika ライスボウル に盛り付けて)

 


『それは、キーマカレーとは言わないっ!』

と、ダメ出しされちゃったぁ😱

 

 

キーマカレーのキーマとは

「キーマ」(Keema、Qeema)とは、ヒンディー語ウルドゥー語で「細かいもの」を意味します。

日本では、ひき肉を使用したカレーをキーマカレーという場合が多く見られます。

 

 

 


確かに、ひき肉は使ってないけどね

 

 

 

 


美味しければ、ネーミングなんて

どーでも良いんだけど…

 


投稿レシピのネーミングかぁ

どうしよう…

悩んだ末、決めましたぁ♪

『ドライカレー』にしよう❣

 

 

 


『カフェ風〜♪ツナ&ゴーヤのドライカレー♡』

f:id:Laru:20190917224308j:image

(アラビア ARABIA パラティッシブラックのプレートに盛り付けて)

 

 

 

 

 

 

レシピを投稿してみたので、

よかったら作ってみてくださいな♪

 

cookpad.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スパイスって、色々あって、どれを使ってよいか

迷ってしまうけど

 

 

 

 

 

①【カルダモン】

ショウガ科の植物の実を摘んで乾燥させたもので、清涼感のある爽やかな香りとほろ苦さが特徴です。

②【クミン】

カレー特有の香りと味わいの中核となるスパイスのひとつ。インドをはじめ、トルコやメキシコ、アフリカ、東南アジアなど幅広い地域で親しまれています。

③【コリアンダー

パクチーの種を乾燥させたもの。生の葉とは異なり、柑橘系のマイルドな香りがします。クミンと並んで、カレーには欠かせないスパイスです。

④【ターメリック

日本では「ウコン」と呼ばれるスパイス。料理を黄色く色づける目的で使われることが多く、カレーの色もターメリックによるものです。

⑤【レッドペッパー】

唐辛子の粉末です。料理の辛さはレッドペッパーの量によって決まるので、辛いカレーが好きな方は多めに入れてもよいでしょう。

 

 

 

我が家のキッチン

スパイスラックのスパイスたち

f:id:Laru:20190917224326j:image

 

 

 

ターメリックガラムマサラ

さえあれば、

スパイシーなカレーになってくれちゃいますよ😉

 

ガラムマサラには、

ブラックペッパー・コリアンダー・カルダモン・クミン・グローブ・シナモンなどがミックスされていて、とっても便利なんですよね

 

 

ガラムマサラ

カレー粉に近いインド生まれのミックススパイスです。ヒンズー語で「ヒリヒリと辛い混合スパイス」という意味で、カレーをはじめ色々な料理に使用されます。

原材料名

こしょう、コリアンダー、赤唐辛子、カルダモン、クミン、クローブ、シナモン

 

 

 

 

 

 

 

洋食などのつけ合わせに断然おススメの

ターメリックライス

f:id:Laru:20190917224425j:image

(iittala イッタラ ティーマプレートに盛り付けて)

 


炊飯器deかんたん♡ターメリックライス♪

 

 

 

ターメリックの色鮮やかな黄色がキレイ!

炊飯器でできちゃう♡つやつやターメリックライス♪

 


レシピを投稿してみたので、

よかったら作ってみてくださいな♪

 

cookpad.com

 

 

 

 


実は〜、

『スパイスカレー🍛』

 

レシピを投稿するつもりで、

創作&試作を繰り返し

夫や娘にも実食して貰って…

3日連続、作って食べてまして…

 

結果、
簡単で美味しいカレーを作るには、

市販のカレールウを1片入れると

味がまとまるんだなぁ…♪

という結論に落ち着きましたぁ❣️

 

 

 

お題「これって私だけ?」でした

 

 


ではでは、またあした~♪

 

 


☆(▰˘◡˘▰)☆