カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

一度やったら、癖になるっ!手はずしシフォン♪ 動画

米粉100% ♡ヨーグルトシフォン♪またまた焼きましたぁ

 


f:id:Laru:20190331182401j:image

 


今日は、朝から変なお天気でしたよねぇ

花曇りの一日かなぁ

と、思っていたら

雨がザーッと降って来たり

ポカポカに晴れて来たり…

 


さぞかしもびっくりしていると思うわぁ

 


日曜日の今日は

夫が好きなシフォンケーキを、またまた焼きましたぁ♪

 

 

 

私はというと、コレがやりたくて

また焼いてるって感じ

ホント癖になるわぁ!

快感ですよ~♡

 


♡手はずしシフォンケーキ♡

 

 

 


米粉&ヨーグルトシフォンケーキ♪

グルテンフリー…米粉でふわっふわ♪ヨーグルトでしっとり♪美味しいスイーツ完成!

 

f:id:Laru:20190331182442j:image

 

材料 (17cmトールシフォン型1個分)

卵黄…L4個分

上白糖…40g

ブルガリアヨーグルト…120g

米の粉…80g

サラダ油…40g

卵白…L4個分

上白糖…40g

塩…1g以下

 


作り方

1
材料を準備する。

計量し、準備ができたら、オーブンを160度で予熱する 。

2
卵白に上白糖を入れ、ハンドミキサーで白くもったりするまで混ぜる。 (八分たて)
3
途中で塩を加えると、きめが整い、泡持ちが良くなる。 

メレンゲができたら、冷蔵庫に入れておく。
4
続けて、ハンドミキサーで卵黄と上白糖をよくすり混ぜる 。サラダ油・ヨーグルトを加えよく混ぜる。
5
米粉はふるわず、4のボウルに入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
6
米粉を混ぜたボウルに、メレンゲを3回に分け加え、泡を潰さないよう丁寧にかつ手早く混ぜる。
7
よく混ぜた生地を、アルミ製の型に流し込み、160度のオーブンで約30分間焼く 。

8
焼き始めて10分経過した頃、4ヶ所に切り込みを入れる。(熱のとおりを良くするため)

9
焼き上がりを確認し(竹串を刺して、べたべたした生地がつかなければOK)逆さにして冷ます。

 

 

 

 


生クリームと葡萄をサンドして

おウチでcafé 気分♪

 


生クリーム大好き 夫君には

こんな感じ

f:id:Laru:20190331182326j:image

お皿は、iittala(イッタラティーマプレート)に

盛り付けてみましたぁ

 

 

 

昨日は、ヨガの体験レッスンをやって

マシンで筋トレも体験させて貰って

今日は、さぞかし筋肉痛かと思いきや

まったく、どこも痛くない…私って若い?(笑)

 


いやいや

2日遅れとか 3日遅れで筋肉痛

ってこともあるから、油断大敵!

今夜もゆっくり酸素美泡湯に浸かって

ぐっすり寝ま~す

 

 

 

ではでは またあした~

 

 

 

(▰˘◡˘▰)