カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

半夏生だから🐙!…タコの磯辺揚げde晩ご飯♪

 


こんばんは〜🌙

今日、7月2日は半夏生ですね

 

f:id:Laru:20190702233227j:image


皆さん、蛸は食べましたかぁ?

娘の幼稚園の給食は、『たこ焼き』と『焼きそば』だったそうで

園児達は、B級グルメ的な給食に

お祭りの屋台ごはんみたいで

大喜びだったんだとか

単純で、かわいいですよね😍

 


我が家は、タコの磯辺揚げにしてみましたぁ♪

 
f:id:Laru:20190702232248j:image

(iittala イッタラティーマプレートに盛り付けて)

 


ビーリーフと長芋のサラダ

f:id:Laru:20190702232302j:image

ナハトマンボサノバプレートに盛り付けて)

 

 

 

f:id:Laru:20190702232314j:image

 

デザートは…梅シロップゼリー

f:id:Laru:20190702232427j:image

(iittala イッタラ カステヘルミプレート&カクテルグラスに盛り付けて)

 

 

 

半夏生だから
蛸を食べなきゃね~❣️

で、なんで半夏生にタコを食べる習慣があるのぉ?

 


タコは8本足!

タコの足が四方八方に広がっていることから、

「植えた稲の根がタコの足のように、四方八方にしっかり根付いて育ってほしい」

という願いをこめて食べられるようになったよそうなんです

 


我が家では、毎年

蛸を食べていまして…

 

 

 

タコと長芋のわさび醤油炒め

f:id:Laru:20190702232331j:image

去年のpic

 

 

 

 


わいわいタコパ🐙

f:id:Laru:20190702232338j:image

一昨年のpic

 


蛸が好き!って訳ではないけど

半夏生の日に、スーパーへお買い物に行ったりすると

蛸がお買い得になっていたりするので…

毎年食べてるのかも(笑)

 

 

半夏生

夏至(6月21日頃)から数えて11日目の7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間を半夏生といいます。田植えは半夏生に入る前に終わらせるものとされ、この頃から梅雨が明けます。

 

 

 

昨年は、6月29日に 梅雨明けしちゃったんですよね

今年はもうちょっと先になりそうかな

 

半夏生の時期が過ぎるまえに

梅雨明がけて欲しいですよねぇ❣

 

 

 

ではでは、またあしたぁ♪

 


☆(▰˘◡˘▰)☆