カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

スモークサーモンと糸三つ葉のサラダde晩ごはん♪

こんばんは~✨

きのう今日は、厳しい暑さも和らいだおかげで

朝からエアコンを入れることもなく

過ごしやす~い一日でしたね♪

 

 

さてさて、 昨日の晩ごはんですが…

『スモークサーモン』って、好きですかぁ?

 

娘も私も

『お刺身用のサーモン』は、苦手なんですが

何が苦手かって…

脂がのってトロっとし感が、

なんかムリ!(好きな方ゴメンなさい)

 

 


なのに、スモークサーモンは、好きっ💕

あのスモーキーな香りと塩味が効いて、そのままでもイケるし、

マリネにしても美味しいし😋

 

鮮やかな色もオシャレで、

食卓が、ぱ~っと華やかになる感じも好きっ💕

 

 

 

スモークサーモンでサラダを作ってみましたぁ♪

三つ葉とスモークサーモンのサラダ

f:id:Laru:20190820013424j:image

(Nachtmann ナハトマン  レクタングラープレートに盛り付けて)

 


マリネもいいかなぁと思ったけど、冷蔵庫に

三つ葉があったので、玉ねぎもプラスして

『糸三つ葉とスモークサーモンのサラダ』に♪

 


材料をカットして、スモークサーモンをのっけただけなんですけど

f:id:Laru:20190820013444j:image

 


ドレッシングの代わりに

コレをかけて食べてみたら、スモーキー感が

さらに増し増し

美味しかったぁ😋

 


燻製オリーブオイル&燻製しょうゆ

f:id:Laru:20190820013545j:image

(かずさ燻製工房)

kazusa-smoke.shop-pro.jp

 

 

f:id:Laru:20190820121948j:image

 

 

他には… 

冷蔵庫にある野菜で

いろいろ野菜のナムル(人参・ピーマン・茄子・ヒラタケ)

f:id:Laru:20190820013559j:image

(ル・クルーゼラウンドプレートに盛り付けて)

 

 

生鮭の切り身に比べると、

スモークサーモンって、ちょっとお高いけど

お手軽だし、何より娘も私も

好きな味…美味しい😋

 

f:id:Laru:20190820121746j:plain


たまに食べると、

あ〜、このスモーキー感好きっ♪

 

 

スモークサーモンって、スゴいんですよ〜❣

スモークサーモンの主な栄養素と効能

 

スモークサーモンには、良質なタンパク質やビタミンB群、ミネラルなど、体に良い成分が多く含まれています。

不飽和脂肪酸であるEPADHAも豊富。

EPADHAには、血液中のコレステロールを抑える働きがあり、動脈硬化血栓、高血圧を予防する効果が期待できます。

また、スモークサーモンには、カルシウムやリンの吸収を促すビタミンDも多く含まれています。

皮膚や粘膜の健康維持に欠かせないビタミンAも豊富です。
 

 

 

ちょっと苦手な青魚 (イワシやサバなど)に多く含まれている

ドコサヘキサエン酸(DHA

エイコサペンタエン酸(EPA

この良質の油が

白身魚のサーモンにも多く含まれているなら

断然、大好きなスモークサーモンを選びたいわぁ♪

 


中性脂肪コレステロールが気になる夫にも

食べさせてあげたいかも~

 

血液をサラサラにして、動脈硬化を防いでくれて

中性脂肪も下げる効果があって

なんて言っても

サラダにトッピングするだけでも

それなりに、豪華に見えるし

手抜きに見えないところも嬉しい🥰

 

単身赴任中夫が帰宅する

今週末の晩ごはんは、

スモークサーモンに決まり~❣

(^_-)-☆

 

 


こんなスパークリングワイン🍾

飲みたくなっちゃうかも

イルスタ エスプモソ

f:id:Laru:20190820013640j:image

 

https://spa-wine.b-smile.jp/products/detail.php?product_id=236

 

 

三つ葉も意外に優秀な食材だっだぁ❣

 

三つ葉の主な栄養素と効能

 

カロリー

三つ葉のカロリーは、種類によるが、100gあたり13kcalから20kcalほど。カロリーを気にすることなく安心して食べられる食材だ。


カリウム

三つ葉にはカリウムが豊富に含まれている。カリウムにはナトリウムを排出するため、高血圧に効果があるといわれている。


β-カロテン

β-カロテンには、ガンや動脈硬化などの病気予防に効果があるとされている。また体内ではビタミンAになって目や皮膚の粘膜を保護してくれるといわれており、視力低下や肌のトラブルに効果が期待できる。


鉄分

三つ葉には鉄分が豊富で、肝臓にも良く、貧血予防に効果があると言われている。


香り成分

三つ葉の香りの主成分は、クリプトテーネンやミツバエンという成分である。これらには食欲を増進し、消化を促す効果がある。また、神経を安定させ、イライラや不眠症を解消する癒し成分もあるため、ストレスを感じやすい人にはおすすめの栄養素といえるだろう。

 

 

 

 


ちなみに、『三つ葉』は…

日本のハーブ❣️

Japanese parsleyって言うんですよ

ちょっとオシャレじゃないですかぁ♪

 

 

f:id:Laru:20190820122039j:image

昨日は、こんな

『かんたん過ぎる晩ごはん』になってしまったけど…😅

美味しかったし いいですよね♪ 

 

 

 


ではでは、またあした~♪

 

 


☆(▰˘◡˘▰)☆