カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

秋刀魚の塩焼き&たっぷり胡瓜と鶏ササミのバンバンジーで晩ごはん♪

こんばんは~🌔 


秋刀魚の美味しい季節になってきましたよね

 

秋刀魚って、好きですかぁ?

 

娘も私も、青魚はあまり好きではないけど

 

この季節、一度は食べておきたい魚…

秋刀魚🐟

 


単身赴任中の夫が帰宅している間に

『秋刀魚の塩焼き』

素朴な晩ごはんを作ってあげようかと…

 

スーパーで見つけた秋刀魚、100円だったし買ってみました

 

秋刀魚って、

一尾丸ごと買ってきちゃっても

内臓を取ったりの下処理なし

塩焼きにできちゃうところが

スゴくいい❣

 

価格もお手頃で、私にとっては

超優秀食材なんです❣

(^_-)-☆

 

 

 

サンマは内臓の作りが特徴的で、胃が無く、腸もお腹の中であまり蛇行することなく、肛門まで直結する感じでとても短くなっています。

そのため、食べたエサは20~30分という超短時間で消化され、排せつされてしまいます。

内臓内に消化物が留まる時間が短いので、内臓にえぐみがなくて食べやすく、ボリュームも小さいので、下ごしらえでとらなくても、身と一緒に食べてしまいやすいのです。

 

夫は、『秋刀魚のワタの ほろ苦さ、癖になる』といいながら

パリパリに焼けた皮と身を、

美味しそうに ほおばっていました♪

 

さすが、好き嫌いのない夫

オトナだなぁ♪

 

私はというと、皮と身の間の血合いのところも 残しちゃうのに…

 

 

 

秋刀魚の塩焼き

f:id:Laru:20190817225617j:image

(Nachtmann ナハトマン レクタングラープレートに盛り付けて)

 


疲労回復に効果あるサンマ 

タウリン含有量は青魚でも上位なんですってね

 

 

夏野菜の焼きマリネ

f:id:Laru:20190817225636j:image

(益子焼き わかさま陶芸リンカに盛り付けて)

 

 

単身赴任中は

外食やコンビニご飯ばかりのせいか

 

我が家で食べるご飯は、

素朴な晩ごはんが、食べたいというので

今夜も

こんな素朴な晩ごはんにしてみましたぁ♪

 

秋刀魚の塩焼き

たっぷり胡瓜と鶏ササミのバンバンジー

夏野菜の焼きマリネ

f:id:Laru:20190817225753j:image


f:id:Laru:20190817225749j:image

 


お盆休み最終日の明日も

素朴な晩ごはん、作ってあげようかな♪

 

 

 

ではでは、またあした~♪

 

 


☆(▰˘◡˘▰)☆