カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

甘〜いメロゴールドdeフルーツカッティング♪

 

 

 

 

メロゴールドって、食べたことありますかぁ?

 


f:id:Laru:20200129014528j:image

 

 

f:id:Laru:20200129182656j:image

 

メロゴールドの特徴

 

「メロゴールド」はアメリカのカリフォルニア大学において、文旦とグレープフルーツ(マーシュ)を交雑して育成された柑橘です。1958年に交雑が行われ、1986年に発表されました。オロブランコ(スウィーティー)とは兄弟になります。

果皮の色は黄緑色~黄色で、見た目がグレープフルーツに似ていますが、酸味が少なく、甘味をしっかり感じられるのが特徴です。苦味もほとんどなく、果肉がやわらかくて果汁が豊富。さわやかな甘さが楽しめます。

サイズはグレープフルーツより大きめで400g~650gくらい。旬の時期は11月から2月頃です。

メロゴールドという名前は、酸味が弱くてまろやかな甘味(Mellow:メロウフレーバー)と、黄色い果皮(Gold:ゴールド)から付けられたそうです。

 

 

 

 

 

メロゴールドに含まれる栄養

 

 

・食物繊維

皆さんご存知の食物繊維です。

便通をよくするため便秘の方やダイエットをしている方にもオススメの成分です。

・抗酸化作用

体内で生成される活性酸素を抑えるのが抗酸化作用の役目です!

活性酸素は血管や細胞を傷つけて体内を酸化させてしまいます。そのため生活習慣病の原因となるだけでなく、シワや老化現象の原因となります。

この酸化作用を抑えてくれるため抗酸化作用はアンチエイジングにも重要な働きをします。

・ビタミンC

とても身近な栄養素ですね。

メロゴールドには通常のグレープフルーツの約1.5倍のビタミンCが含まれています。

ビタミンCには様々な効果が期待出来ます。ビタミンCは体内でコラーゲンの生成を助け、美肌効果や肌荒れ防止に効果があります。

他にもストレスを緩和する力もあるため、積極的に摂取した方が良い栄養素と言えます。

クエン酸

クエン酸は酸味のある食べ物に含まれています。

疲労回復に効果がありますが、それだけではなく、ミネラルの体内への吸収を高めてくれます。

ミネラルは体内に吸収されにくいため、重要な栄養素です。

・ナリンギン

主に柑橘類に含まれる成分です。

様々な効果を発揮しますが、主に期待されるのはダイエット効果です。

食欲を抑制させる作用と満腹感を感じやすくさせるためダイエットにはぴったりです。

その他には花粉症の緩和にも一役かってくれます。最近、柑橘類には花粉症を緩和させる効果があると言われていますがメロゴールドにも同じ効果が期待出来ます。

 

 

 


メロゴールドって、グレープフルーツの仲間だけど

酸味が少なく甘みが強くって、

ホント美味しいんですよ

 

 

 

メロゴールドのフルーツカップ

f:id:Laru:20200129014558j:image

 (WEDGWOOD ストロベリーアンドバインに盛り付けて)

 


f:id:Laru:20200129014607j:image

 (ナハトマンボサノバプレートに盛り付けて)

 

 

 

皆さんも、スーパーでみつけたら

是非、食べてみてくださいね

 

 

 

 


ではでは、またあした〜♪

☆(▰˘◡˘▰)☆