カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

ロイヤルクイーン🍓de フルーツカッティング♪

 

 

ロイヤルクイーンって、食べたことありますかぁ?

 


f:id:Laru:20200119012244j:image

 


中まで真っ赤な苺なんです

一粒かじってみると、

甘味適度酸味ギュッと凝縮していて、

ホント美味しい苺なんですよ~❣

 

f:id:Laru:20200119012223j:image

 


今日は、そんな苺🍓『ロイヤルクイーン』

フルーツカッティングを

 


f:id:Laru:20200119012333j:image

(ナハトマンボサノバプレートに盛り付けて)

 

 

 

いちご界の期待の新星だそうで

女王の名にふさわしい凝縮した美味しさを持つ

『ロイヤルクイーン』🍓

見つけたら、ぜひ食べてみてくださいな♪

 


f:id:Laru:20200119012406j:image

 (WEDGWOOD ストロベリーアンドバインに盛り付けて)

 

 


f:id:Laru:20200119012429j:image

 (WEDGWOOD ストロベリーアンドバイン・ナハトマンボサノバダンシングスターに盛り付けて)

 


 

イチゴに含まれる栄養は?

 

 

●ビタミンC

言わずと知れたスーパー栄養素ビタミンCは、皮膚や粘膜を強くし免疫力を高めてくれる働きがあるため風邪などの感染症予防に効果的です。

また肌にとっても、コラーゲンの生成を促しシワを防いでくれたり、メラニンの生成を抑えてシミを防などの効果があり、美肌作りには欠かせない栄養素です。

イチゴはこのビタミンCの含有量が100gあたり62mgと非常に多く、なんとレモンよりも多いのです。

(レモンの果汁に含まれるビタミンCは100gあたり50mg)

成人女性に一日に必要なビタミンが100mgと言われており、レモンだと約2個分にあたりますが、イチゴ(中粒)ならたった7個で補えてしまうのです。

レモンを2個食べるのは難しいですが、イチゴ7個なら無理なく食べられますよね!

 


葉酸

葉酸は妊娠中に摂ると胎児の発育に良い影響を与えるということはよく知られていますが、これは葉酸が細胞を増殖させるときに必要な働きをサポートする効果があるためです。

また赤血球の生成を助ける働きがあるため貧血予防や冷え性改善など女性にうれしい効果も。

そして肌のターンオーバーを促進し、血色の良い肌に導いてくれるなどの美肌効果も高いのです。

イチゴの葉酸の含有量もとても多く、100gあたり90mgとなっています。

馴染みのあるフルーツの中で次いで葉酸が多いのは、さくらんぼ(100gあたり38mg)、キウイ(100gあたり36mg)ですが、こう見るとイチゴに含まれる葉酸の含有量はフルーツの中では群を抜いているということがわかります。

 


●食物繊維(ペクチン

イチゴに含まれるペクチンは水溶性の食物繊維で、含有量は100gあたり1.5gと、柑橘類の1.5〜2倍も含まれています。

食物繊維は腸内環境の改善や便秘に効果があるというのはよく知られていますが、この食物繊維にも水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があり、これを1:2の割合で摂取するのが良いと言われています。私たちが食物繊維を聞いてイメージする食べ物の多くが不溶性食物繊維であるため、水溶性食物繊維が不足しがち。

イチゴなら手軽に補えるのがうれしいですね。

水溶性食物繊維が多い食物…海藻類、粘り気のある野菜やキノコ類(オクラ、なめこ等)

不溶性食物繊維が多い食物…葉物野菜、キノコ類、こんにゃく、穀類、穀類

 


ポリフェノールアントシアニン

体や肌を老化させる原因である活性酸素を除去してくれるアンチエイジング効果があると言われるポリフェノール

100gあたりに含まれる量は235mgとフルーツの中ではブルーベリー、ソルダムに次いで3位!

ポリフェノールは緑茶に含まれるカテキンや大豆に含まれるイソフラボンなど様々な種類がありますが、いちごに含まれるのは主にアントシアニンエラグ酸というポリフェノール

アントシアニンはベリー系の果物に多く含まれていて、とくに疲れ目や視力改善を助ける働きがあります。

エラグ酸は抗酸化作用に加え、メラニンの生成を抑制してくれる働きがあるためシミやソバカスの予防に効果的です。

 


キシリトール

キシリトール=虫歯予防というイメージがありますが、これはキシリトールが虫歯の原因であるミュータンス菌の働きを弱めるという効果があるためです。

ミュータンス菌の働きが弱くなると口腔内が虫歯のできにくい状態になるのです。

キシリトールは歯磨き粉やガムなどに配合されているのをよく目にしますが、実はイチゴにも含まれているなんて意外ですよね!

イチゴには果糖が含まれていますので、食べた後に歯磨きは忘れずに。

イチゴを食べた後にキシリトール入りの歯磨き粉で歯を磨くと虫歯予防の効果がアップします。

またイチゴはとても甘いのに、カロリーが100gあたり34kcalと他の果物より控えめなので、ダイエット中でもカロリーを気にせず摂取することができます。

 

 

 


イチゴに含まれるポリフェノールは実はイチゴをそのままで食べてもほとんど吸収されないのです。

ポリフェノールの吸収をアップさせるためには、牛乳やヨーグルト、練乳といった乳製品に含まれる脂質と一緒に摂ることが必要。吸収率は2-3倍にもアップします。

 

 

 


せっかく、食べる苺🍓

アンチエイジング効果があると言われる

ポリフェノール

どうせなら、しっかり摂りたいですよね

 


苺を食べる時は、ヨーグルトと一緒にどうぞ❣️

 

 

 

 


ではでは またね~

 

☆(▰˘◡˘▰)☆