カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

焼き過ぎるぐらいにグリルした『金目鯛の一夜干し』 de 晩ごはん♪

お題「これって私だけ?」

 

 


『金目鯛の一夜干し』って、好きですかぁ?

可愛い手のひらサイズの金目鯛が特売だったので

今夜は『金目鯛の一夜干し』に決定!

 


f:id:Laru:20200115232815j:image

 

 

 

『金目鯛』って色鮮やかで、食卓がパッと華やぐ感じが

好きなんですよね❣

 


金目鯛の干物 脂がのってるのは…

ちょっと苦手!

焼き過ぎるぐらいに焼いて脂が落ちた方が好きなんです😋

 

 

 


金目鯛の一夜干し

f:id:Laru:20200115232857p:image

(益子焼き わかさま陶芸 リンカに盛り付けて)

 

 

 

肉なし筑前

f:id:Laru:20200115232906p:image

(益子焼き わかさま陶芸 リンカ シャビーターコイズ に盛り付けて)

 

 

 

切り干し大根

f:id:Laru:20200115232917p:image

(Nachtmann ナハトマン  ボサノバラウンドディップボウルに盛り付けて)

 

 

 

 


我が家は、鯛🐟が大好きで

よく食卓に登場するんですが

『金目鯛』って、鯛じゃないんですよね〜

知ってましたかぁ?

 

 


金目鯛(キンメダイ)とは

 

 

 

金目鯛(キンメダイ)とは、キンメダイ目・キンメダイ科に属する深海魚。煮物や刺身でおいしく食べられるため、伊豆だけでなく全国的に人気の魚です。高級料亭で食べることができたり、伊豆周辺のお宿では目玉の食材として扱われることもあります。

 

金目鯛の特徴

平べったい体に、顔の4割ほどを占める「大きな目」がチャーミングな魚。大型のものでは50センチを超えることもあります。大型であるほど赤みが強く、小型は赤みが弱いとも言われています。

 
金目鯛の名前の由来

キンメダイの名前は、瞳の奥にある金色の「タペータム」に由来しています。このタペータムは反射層の役割を担っており、少ない光を集め、深海でもエサを捕食することができます。

 

金目鯛はタイの仲間ではない?

目が金色で、体も赤いことからキンメダイと呼ばれていますが、実は「タイ」の仲間ではありません。(タイはスズキ亜目タイ科であり、キンメダイはキンメダイ目キンメダイ科)味わいもタイの淡泊な味とは異なり、脂がのっていることが多いです。

 


金目鯛の種類

主に流通しているキンメダイには、3つの種類があります。(キンメダイ・ナンヨウキンメ・フウセンキンメ)日本で食べられているのは、キンメダイとナンヨウキンメの2種類であることが多い。フウセンキンメは流通量が少ない種類のため、あまり見かけることはありません。

 


金目鯛を食べたくても妊娠中は注意!

キンメダイはとってもおいしい魚。ですが、妊娠中の方は要注意。実はキンメダイの体内に含まれる微量の水銀に注意が必要なのです。(厚生労働省では、「妊婦が摂取量を注意すべき魚介類」の一つとしてキンメダイを挙げています。)詳しくは、厚生労働省の資料をご確認ください。

 

 

 

 

 

『金目鯛の一夜干し、せっかく脂がのって美味しいのに、焼き過ぎ!』

って言われるけど、

脂がのった魚は、ちょっと苦手でして…

焼き過ぎるくらいに焼いて、

パサつくくらいの方が好きなんですよねぇ

 

で、今夜は…焼き過ぎぐらいにグリルした

『金目鯛の一夜干しde晩ごはん』でしたぁ♪

 

f:id:Laru:20200115233553j:image

 

スロットお題「これって私だけ?」でしたぁ

 

ではでは、またあした〜♪

 

☆(▰˘◡˘▰)☆