カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

生さんまの塩焼き&鹿沼産ニラたっぷり卵とじde晩ごはん♪

今週のお題「わたしの自由研究」

 

 

 


『さんまの塩焼き』

美味しい季節になりましたね~

 

f:id:Laru:20190901221316j:image

 


北海道青森県沖太平洋産

根室直送生さんま

入荷しました!

f:id:Laru:20190901220244j:image

こんなチラシが目に留まり

 

 

全国的にも水揚げ量が少なく、

価格が高騰していると言われている『生さんま』

こんな記事を見たあとだったせいか

 

 

夫『このチラシ に金額の記載がないけど…

いくらするんだろ?』

私『時価だったりして(笑)』 

 

 

で、スーパーへ行ってみたら

¥198-

まあ、買えなくもないお値段

 

 

 

平日は、ほとんどが外食の夫

『さんまの塩焼き』が食べたくなったのかと

素朴な晩ごはんを作ってみましたぁ♪

 

 

 

そう言えば

さんまの塩焼きを食卓に出した時

『さんま のワタのほろ苦さ、癖になるぅ』といいながら

パリパリに焼けた皮と身を、

美味しそうに食べていたんだった(笑)

 

 

 

さんま って、

内臓を取ったりの下処理なしでも

塩焼きに出来ちゃうから

楽チンなお魚なんですよね

(^-^)v

 

 

 

サンマは内臓の作りが特徴的で、胃が無く、腸もお腹の中であまり蛇行することなく、肛門まで直結する感じでとても短くなっています。

そのため、食べたエサは20~30分という超短時間で消化され、排せつされてしまいます。

内臓内に消化物が留まる時間が短いので、内臓にえぐみがなくて食べやすく、ボリュームも小さいので、下ごしらえでとらなくても、身と一緒に食べてしまいやすいのです。

 

 

 

 

 


『美味しい❣️さんまの塩焼き』

ワンポイント〜!

 

さんま料理の定番といえば、

やっぱり塩焼きですよねぇ

塩を振って焼く前のちょっとの ひと手間で、

グッと美味しくなるんですよ~

 

1.さんまを水洗いする。

 

2.さんまの水分をキッチンペーパーなどでしっかり拭き取る。

両身に切込みを入れる。

 

3.グリルする15分前に塩を振っておく。

表面に出た水分をしっかり拭き取る。

(身がふっくら、生臭みが取れる)

塩を振るタイミングは焼く15分前!

 

4.魚焼きグリルは、焼く5分前に予熱をする。

グリルする直前にさんまに塩を振り(両面焼きグリルで)約10分弱グリルする。

 

f:id:Laru:20190901221230j:image

 

f:id:Laru:20190901221245j:image

 

 


生さんまの塩焼き

f:id:Laru:20190901220420j:image

(Nachtmann ナハトマン レクタングラープレートに盛り付けて)

 

 


他には~

鹿沼産ニラの卵とじ

f:id:Laru:20190901220438j:image

(益子焼き わかさま陶芸 リンカに盛り付けて)

 

 

 

生ハムとクレソンのサラダ

f:id:Laru:20190901220451j:image

(Nachtmann ナハトマン レクタングラープレートに盛り付けて)

 

 

 

 


今夜も

こんな素朴な晩ごはん でしたぁ♪

f:id:Laru:20190901220516j:image

 

 

 

因みに、さんまの塩焼き 私は

そんなに好きではないんですよね😅

 

この季節、一度は食べておいても良い魚かなぁ

ってくらいの感じでして…

 

 

で、せっかく食べるなら美味しく食べたい

『美味しい❣️さんまの塩焼き』ワンポイント!

 

今週のお題「わたしの自由研究」

でしたぁ

 

 

 

ではでは、またあした~♪

 

 


☆(▰˘◡˘▰)☆