カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

今日は…勤労感謝の日🎌 十六穀米で晩ごはん♪


今日は、勤労感謝の日ですね🎌

 

 

現在の勤労感謝の日は、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨とされていますが、その起源は「新嘗祭(にいなめさい)」という五穀豊穣を感謝する儀式とされていたそうです。

勤労感謝の日は11月23日。仕事、家事、育児、勉強に励む全ての人への感謝の気持ちと、五穀豊穣への感謝の気持ちを込めて、食事を楽しみましょう。

 

 

 

勤労感謝の日

本来の意味は

五穀の収穫に感謝をし

祝い

神様へお供えし

自分も食べる日だったんですね❣️

 

と言うことで

今夜は、

f:id:Laru:20191123230528p:image

十六穀米ご飯

肉なし豚汁

かぼちゃの煮物

こんな素朴な晩ごはんを作ってみましたぁ♪

 


五穀とは

  • 粟(あわ)
  • 黍(きび)or稗(ひえ)

だそうで

 


雑穀には身体に必要なミネラルや

栄養素がたっぷり含まれていますよね♪

我が家では、たま~に

『十六穀米』を混ぜて食べたりしていまして…

 


十六穀米

押麦・黒豆・白麦・もち米・黒豆(大豆)・小豆・焙煎発芽玄米・発芽玄米・たかきび・はと麦・緑米・赤米・アマランサス・米粒麦・もちきび・ひえ

 

f:id:Laru:20191123230554j:image

 

 

 

お米に混ぜて炊いただけで

手軽においしい雑穀ご飯が食べられるんですよね

 


他には…

 

ローストビーフサラダ仕立て

f:id:Laru:20191123230633j:image


(Nachtmann ナハトマン ダンシングスター ボサノバプレートに盛り付けて)

 

 

 

プロフィットササミ のサラダ

f:id:Laru:20191123230644j:image


(Nachtmann ナハトマン レクタングラープレートに盛り付けて)

 


カマンベールチーズ盛り合わせ

f:id:Laru:20191123230703j:image


(iittala イッタラ ティーマプレートに盛り付けて)

 

 

 

f:id:Laru:20191123230745j:image

 

ちょっと手抜きしちゃったけど

仕事、家事、育児、勉強に励む

全ての人への感謝の気持ちと

五穀豊穣への感謝の気持ちを込めて

食事を楽しみましたぁ❣️

 

 

 

ではでは、またあした〜♪

☆(▰˘◡˘▰)☆