カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

平成最後の晩餐は…丸ごと野菜の🥕🥔デトックス♡ポトフ♪


平成最後の日(国民の休日)は、

雨が降ったり止んだりの一日でしたね

娘達もそれぞれにお出掛けでいないので…

夫と二人きりの一日になってしまいました (^_^;)

 


昨日は、バスツアー🚌で、やたらと食べ過ぎててしまったので

今日は、粗食で腹八分目がいいかなぁ♪って

で、

トロトロ新玉ねぎが美味しい♡丸ごとデトックスポトフにしてみましたぁ♪

 


ポトフって、フランスの家庭料理の一つ

お肉や野菜をじっくり煮込んだお料理

『洋風おでん』なんですよね♪

 

 


f:id:Laru:20190501010313j:image

 iittala ティーマボウルに盛り付けて

 

 

デトックスポトフ 

(材料)

新玉ねぎ:4個

新じゃがいも:4個

人参:2本

きのこ(しめじ・舞茸・エリンギ):適宜

ローリエ:1枚

コンソメ:小さじ2

塩コショウ:少々


f:id:Laru:20190501010335j:image


f:id:Laru:20190501010338j:image

 

 


ニンジンでむくみ改善❣️

むくみ対策をするのに効果的と言われている成分にカリウムがあります。ニンジンには、この栄養素が含まれているのでポトフに入れて摂取することでむくみ対策に期待が持てます。

 


玉ねぎで肥満予防❣️

玉ねぎに含まれる硫化プロピルという成分は、加熱されることによりトリスルフィドという成分に変化します。このトリスルフィドは、コレステロール中性脂肪値を低下させ、血液をサラサラにする働きが期待できる成分です。あわせて肥満予防や生活習慣病予防に期待が持てます。ダイエットには欠かせない成分と言えます。

 


じゃがいもで美肌効果❣️

炭水化物が多いことで知られるじゃがいもですが、主食の米やパンを抜いた代わりに、じゃがいも入りのポトフを取り入れることで食事全体の炭水化物割合を減少させることもできます。

また、じゃがいもには“ビタミンC”が豊富に含まれています。その量はみかんに匹敵するほどの含有量。さらに、通常は加熱に弱いビタミンCですが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られていますので加熱に強いのです。

  


きのこで老廃物をデトックス❣️

きのこは全般的に、不溶性食物繊維が豊富な食材です。水に溶けない食物繊維は、老廃物を絡め取り便として排出してくれるデトックスの心強い味方。なかでもエリンギは、きのこの中でも利尿作用があるカリウムが特に豊富で、体内に溜まった余分な塩分を排出してくれます。

 

 

 

パプリカ&新玉ねぎのマリネ

(材料)

新玉ねぎ:小1個

赤パプリカ:1/2個

黄パプリカ:1/2個

カンタン酢:100㏄

リンゴ酢:50㏄

アボカド:1個

f:id:Laru:20190501010805j:image

彩りよくパプリカも一緒にマリネ液へ

お皿に盛り付けたら、アボカドもトッピング

 

f:id:Laru:20190501010520j:image

iittala ティーマプレートに盛り付けて

 


こんな感じで

平成最後の晩餐は…

f:id:Laru:20190501013159j:image

ル・クルーゼ オーバルボウルに盛り付けて

 

カラダ喜ぶ♡デトックスポトフでしたぁ♪

 


余ったポトフは、ポタージュにしても美味しいんですよね😋

 

 

 

 


と、ブログを書いている途中で

『令和』幕開けしちゃいました♪

 


災害の少ない平穏な時代になって欲しいですよね

令和も平和が続きますように…

 

 

 

ではでは、またあしたぁ〜♪

(▰˘◡˘▰)☆