カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

パーリングナイフdeジューシーオレンジのフルーツカップ

お題「愛用しているもの」

 

 

フルーツカッティングに欠かせない

『パーリングナイフ』って、知っていますか?

ペティナイフのことなんです

 

f:id:Laru:20200415135916p:image

7〜8年前から、私が愛用している

パーリングナイフ&シャープナー

 

フルールや食材をカットする際に

と~っても使い勝手がよくて

お気に入りなんです💕

 

 

アップルスワン

f:id:Laru:20200415155646p:image

 

ハートメロン

f:id:Laru:20200415155655p:image

 

パインボート

f:id:Laru:20200415161342p:image

こんなフルーツカッティングなど

皮むきや飾り切り等細かい作業向きの

パーリングナイフ

 

切れ味が悪くなる前に

簡単に研げるシャープナーもお気に入り💕

 

このシャープナー(包丁研ぎ器)割れ目の入った部分に

包丁を差し込んで、数回引くだけで

切れ味が抜群に復活!

 

f:id:Laru:20200415151215p:image

 

 

そんな愛用のキッチンツールで

花かごをモチーフにフルーツカッティングしてみましたぁ♪

 

 

ジューシーオレンジ🍊って、

食べたことありますかぁ?

 


f:id:Laru:20200415022744j:image

 


見た目や大きさが、

グレープフルーツに似ているところから

『和製グレープフルーツ』とも

呼ばれることがあるそうで

グレープフルーツほど苦味は少なく

さっぱりとした甘さの

フルーツなんです

 


ジューシーオレンジは

産地によってさまざまな名称で

出荷されているそうですよ

 

  • ジューシーフルーツ
  • 河内晩柑(かわちばんかん)
  • 愛南ゴールド(あいなんゴールド)
  • 美生柑(みしょうかん)
  • 宇和ゴールド(うわゴールド)
  • 灘オレンジ(ナダオレンジ)


などなど

 

ジューシーオレンジとは 

ジューシーオレンジは、「河内晩柑」とも呼ばれ、1920年熊本県飽託郡河内町、現在の熊本県に住んでいた西村徳三郎氏の敷地に偶然発生した文旦の血を引く柑橘です。名前の由来は、発祥の地である「河内」と遅い時期に採れるみかんの総称である「晩柑」を組み合わせて「河内晩柑」と名付けられました。

 

 


今日は、そんなジューシーフルーツで

フルーツカッティングを…

 

 


f:id:Laru:20200415024512p:image

f:id:Laru:20200415024519p:image

f:id:Laru:20200415024530p:image

f:id:Laru:20200415024538p:image

f:id:Laru:20200415024549p:image
(アラビア ARABIA パラティッシブラックのプレートに盛り付けて)

 

 

 

ジューシーオレンジの果肉は

サラダのトッピングにも合いますよ

 

クルクル胡瓜のサラダ

f:id:Laru:20200415024623j:image

 (Nachtmann ナハトマン ダンシングスター ボサノバ・イッタラカステヘルミプレートに盛り付けて)

 

 


ジューシーオレンジの栄養と効能

 

ジューシーオレンジはビタミンが豊富で、肌荒れや風邪予防に効果的です。また果肉の袋(じょうのう)には便秘改善の作用があるペクチンも多く含まれています。さらに袋や白いスジには、フラボノイドの一種「ヘスペリジン」が含まれていて、高血圧や動脈硬化を予防する効果があるといわれます。カロテノイドの一種である「βクリプトキサンチン」の含有量は、果物の中でトップクラス。βクリプトキサンチンは体内でビタミンとして働き、消化器官や視力を保持してくれます。また、βクリプトキサンチンは発がん抑制作用や老化防止にも期待されています。

 

 

低カロリーで、高ビタミン

ビタミンCは疲労回復や美肌にも効果的

カラダに嬉しい栄養素がたっぷり!

 


皆さんも、

ジューシーオレンジ🍊

見つけたら、食べてみてくださいね

 

 

 

フルーツをカッティングする時に

便利なキッチンツール

スロットお題「愛用しているもの」でしたぁ

 

 


ではでは

またあしたぁ♪

 

 

 

(๑╹ω╹๑ )