カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

かしわだいにんぐde 石焼きテンジャンビビンバ&海鮮スンドゥブチゲランチ♪

お題「今日の出来事」

 

 

きょう、7月29日 関東甲信地方も

やっと『梅雨明け』発表が…

 


今年は、梅雨が長かったぁ

さあ、これからが夏本番!

 


で、今日のお昼ご飯は…

 


f:id:Laru:20190729235059j:image

 


日本人好みの辛さと旨味を追求した

こだわりの韓国風家庭料理

『かしわダイニング』にて

韓国風家庭料理ランチ🍴

 

 

 

 


f:id:Laru:20190729235119j:image

海鮮スンドゥブチゲ

 

 

スンドゥブチゲ」とは

韓国語で「スンドゥブ(純豆腐)のチゲ(鍋料理)」という意味の韓国料理です。家庭料理の定番メニューですが、豆腐料理専門店やキムパッ(韓国海苔巻き)などの軽食店などでも食べられます。魚介類や野菜とスンドゥブを唐辛子ベースの調味料で煮込み、おかずと一緒に1人前ずつ石鍋の定食スタイルで運ばれてきます。やや辛めですが卵がマイルドさをプラス。日本からの観光客にも美味しい!と韓国旅行中の朝食やランチに人気のメニューです。

 

 

 

 

f:id:Laru:20190729235136j:image

石焼きテンジャンビビンバ

 

 

ビビンバ(ピビンパッ)とは

"ピビダ(混ぜる)+パッ(ご飯)=混ぜご飯"で、本来は残りご飯にナムルやコチュジャン、ごま油などを混ぜ、ちょっと小腹が空いたときに食べる手軽な料理のこと。そのビビンバをちょっと高級にしていろいろな味を楽しめるようにしたのこが"石焼ビビンバ"。

 

 

石焼ビビンバ(トルソッピビンパプ)とは

直接火にかけた石釜で、最後まで熱々のまま食べられるビビンバ。ごはんの上の野菜やナムルをよく混ぜて、コチュジャンをベースにした辛いヤンニョム(薬味だれ)と一緒にいただきます。

石釜によってできたおこげもまた絶品。石釜の内側にはごま油が塗られていて、パリパリとした香ばしいおこげを楽しむことができます。

 

 

おウチでも、石焼ビビンバを作ってみませんかぁ?

 投稿レシピです

 

cookpad.com

 

f:id:Laru:20190730001319j:plain


 

 

 

 

暑い日だからこそ

熱々で辛いもの食べて

いっぱ〜い汗をかいて

夏バテを吹き飛ばしちゃいましょう❣️

 

 

 

f:id:Laru:20190729235146j:image

海鮮スンドゥブチゲランチに付くビビンバ

 

 

f:id:Laru:20190729235157j:image

キムチ・ナムル・サラダ・一品料理

 

 

 

f:id:Laru:20190729235205j:image

フランボワーズのシャーベット

 

 

 

冷たい物は夏バテの原因?

暑い季節は、ついつい冷たい物に手がのびます。食欲もあまりなくて、さっぱりしたものが食べたくて、食事もそうめんなどの冷たい物が増えますね。実は、この冷たい飲み物や食べ物が胃腸の不調の原因となっているのです。

冷たい飲み物やさっぱりした食べ物を多くとると、胃液が薄まり、胃腸や内臓が冷えます。内臓が冷えると消化吸収能力が落ち、食欲がなくなり、免疫力なども落ちてしまいます。

これが続くことで、体は栄養を吸収できなくなり、夏バテになってしまうというわけです。

 

 

…確かに、最近、冷たい飲み物や

あっさりした食べ物が多かったかも

 


暑〜い夏こそ、温かい食べ物や飲み物で

内臓を温めたいですね

 


冷たいものを食べたあとは、ちょっと気にして

温かい飲み物をとる❣️

結果、

臓器の活動が活発になって、

むくみがとれたり

疲労回復にもつながるそうですよ

 


熱いものを効果的に摂って

夏バテ知らずで、夏をのりきりましょうよね❣

 

 

 

 

 

 

 


ではでは、またあした~♪

(▰˘◡˘▰)☆