カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

美味しいご飯を食べたら😋…創作レシピ投稿❣️

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

こんにちは〜♪

…スっゴい雨ですね☔️

今年一番の大雨、関東直撃だそうですよー!

今日みたいな日は、

『あ〜ぁ♪ お仕事行きたくないわぁ…』

と、思ってしまう私

娘たちに、呆れられちゃいますよね😅

気合いを入れて、午後からのお仕事

ガンバろー❣️

 

さて、

「ひとりの時間の過ごし方」ですが

家事も済ませて、午後からのお仕事までの時間

美味しい珈琲☕️を飲みながら

趣味の時間に充ててます

f:id:Laru:20190521120647j:image

『実用的な趣味』って感じですかね…レシピ投稿なんですよ

(娘たちにも作れる簡単レシピ)

 

さっき、投稿したレシピは

↓ コレ

f:id:Laru:20190521113617j:image

フライパンde牛肩ロース♡石焼きビビンバ

 

 


石焼きビビンバって、好きですかぁ?

 

パリパリのおコゲ、美味しいですよね〜♪

お肉は苦手だけど…野菜がたくさん食べられるし

結構、好き❣️

 

お店で食べた、石焼きビビンバを参考に

f:id:Laru:20190521113746j:image

 

石焼ビビンバ(トルソッピビンパプ)とは

直接火にかけた石釜で、最後まで熱々のまま食べられるビビンバ。ごはんの上の野菜やナムルをよく混ぜて、コチュジャンをベースにした辛いヤンニョム(薬味だれ)と一緒にいただきます。

石釜によってできたおこげもまた絶品。石釜の内側にはごま油が塗られていて、パリパリとした香ばしいおこげを楽しむことができます。

 

 

石釜はないけど

フライパンでもそれっぽいものが

作れそう…

で、挑戦してみましたぁ♪

 


ガッツリ食べられるお友達のおかげで、

全て完食です😋

f:id:Laru:20190521114424j:image

 

 

投稿レシピです

よかったら、作ってみてくださいな♪

cookpad.com

 


お焦げが絶品!

スタミナ満点…味付焼肉たっぷり!野菜もたっぷり!

フライパンde熱々♡石焼きビビンバはいかが♪


材料  2〜3人分(直径26cmのフライパン)

白米  1.5合
牛肩ロース薄切り  250g
焼肉のタレ  大さじ3
ごま油    大さじ1
白ゴマ    適量
キムチ 50g
豆もやし 1パック
卵黄 1~2個
コチュジャン(お好みで) 大さじ1~3
■ほうれん草のナムル
ほうれん草    1束
すりゴマ  大さじ1
ごま油  小さじ1
麺つゆ  大さじ1
■人参のナムル
人参1本
いりゴマ  大さじ1
ごま油  小さじ1
こんぶ茶  小さじ1
■大根のナムル
大根  10cm
塩こんぶ  10g
ごま油  小さじ1
ラー油  適宜
 
 

 

作り方

1
材料を準備する。
牛肉に焼肉のタレをもみ込み、冷蔵庫で30分~1時間ほど寝かせる。
2
ナムルを作る。
ほうれん草は洗って、茹でる。水気を絞り長さ5cmにカットし、すりゴマ・ごま油・麺つゆで和える。
3
人参はピーラーで千切りにし、茹でる。いりゴマ・ごま油・こんぶ茶で和える。
4
大根は長さ5cmにカットし、フライパンにごま油を熱し、塩こんぶを加え炒める。仕上げにラー油を回し入れる。
5
フライパンに、ごま油大さじ1を熱し、牛肉を焼く。肉に火が通ったら、お皿に取り出しておく。
6
フライパンに、ごま油を熱し、ご飯を入れてしゃもじを使いフライパンに押し付けながら平にする。中火でご飯に焦げ目がつくまで焼き付ける。
7
ナムルと牛肉を盛り付ける。真ん中に卵黄をのせて出来上がり〜♪
8
お肉と生卵が苦手な娘には…
石焼き明太チーズビビンバ 煮卵トッピング
 

f:id:Laru:20190521114529j:image

 

 

『かしわだいにんぐ』さんで、ランチをした際の記事で〜す

よかったら、寄ってみてくださいな♪

https://laru.hatenablog.jp/entry/2019/05/15/sundubu-jjigae

 


『かしわだいにんぐ』さんで食べた

『石焼きビビンバ』の再現レシピ と言うか、

創作レシピです❣️

 


f:id:Laru:20190521113144j:image

昨日のランチ🍴おウチごはん♪

(メニュー:石焼きビビンバ・わかめスープ・お刺身湯葉・枝豆・Hiruzta バスクワイン 🍾)


お友達からは

味付け焼肉ガッツリ、食べ応えがあって

おコゲも、完璧だったと

褒められちゃったぁ🤗

 


美味しいご飯を食べたら、

『再現レシピ』『創作レシピ』

また投稿してみたいな♡

 

『ひとりの時間の過ごし方』でしたぁ♡

 

 


ではでは、またあしたぁ〜♪

(▰˘◡˘▰)☆