カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

超〜キュート🌽とうもろこしアート♡

お題「今日のおやつ」


『とうもろこし』って、好きですかぁ?

私は、だ〜い好き♡

で、今日のおやつは・・・とうもろこし🌽

オシャレに『三つ編みコーンちゃん』 にしてみましたぁ♪

 

f:id:Laru:20190523230506j:plain

イッタラ ティーマプレートにのせて…

 

f:id:Laru:20190523230016j:plain


トウモロコシには、ビタミンやミネラルが

バランス良く含まれていて、

貧血予防の鉄分や葉酸も豊富…美容にと〜っても良いんです♪


でも!

そんな栄養素は水溶性なので、

茹でるより蒸す!

蒸すよりレンジでチン!で、

栄養価を落とさず食べる事ができますよ〜♪

 


f:id:Laru:20190523230055j:image

 

f:id:Laru:20190523230113j:image

とうもろこし…1本の栄養素は


エネルギー(138kcal)

たんぱく質(5.4g)

脂質(2.55g)

炭水化物(25.2g)

食物繊維(4.5g)

 

菓子パンやスナック菓子を食べるより

カラダが喜ぶって感じじゃないですかぁ♪

なんて言っても、大好きなものだもんね🌽

 

スーパーで見つけた、長崎産とうもろこし(158円安っ!)

初物だから、西を向いて食べましたよ〜❣️

寿命が延びる気がするぅ(笑)

 

「初物七十五日」という言葉をご存じですか。旬の食べ物は生命力の源で,食べると寿命が75日延びると言われます。

「初物を食べる時は,東を向いて笑って食え」とも言われます。そのいわれは諸説ありますが,江戸時代の関西の風習で「初物を江戸より先に食べた」自慢という説があり,江戸より東では対抗して「西を向いて食え」と言うそうです。

話の真偽はともかく,なかなか面白い話だと思いませんか。  季節の移ろいを感じながら旬のものを美味しく楽しく食べる,体に良いだけでなく心の健康にも役立ちます。今日の夕食に旬のものはいかがですか?きっと体も心も今より少し元気になりますよ。

 

 2年前に投稿したレシピですが

よかったら、作ってみてくださいな♪

 

cookpad.com

 


 「今日のおやつ」は、だ~い好きとうもろこし🌽でしたぁ❣

 

ではではまたあしたぁ~♪

(▰˘◡˘▰)★