カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

お焦げも絶品♡筍の混ぜ込みおこわ♪

 

こんばんは〜☔️

…雨ですねぇ

 

今年は雨が少ないせいか、

筍が不作なんだと母が言っていまして…

確かに、もう4月下旬なのにね

今年はまだ『筍ご飯』を作ってないわぁ♪

 

過去のpic
f:id:Laru:20190424233838j:image

 


たくさん食べる訳ではないけど、やっぱり

春の香り♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*筍ご飯♪

食べたくなっちゃうから、不思議!

 


スーパーで、筍が売っているのを見るけど

筍って、貰うものだと思っているから

買う気にもなれず…

 


今日、思いが通じたか

孟宗竹(モウソウチク)を頂いたので、

さっそく、筍ご飯を作ってみましたぁ♪

 


今夜は春の味覚…筍の炊き込みおこわ

 
f:id:Laru:20190424233903j:image

 


春の味覚♪タ♡ケ♡ノ♡コ〜!

皆さんは、もう食べましたかぁ?

 

歯ごたえのある食感。

「筍」パワーで心も身体も春真っ盛り!

美容・健康にもおすすめです。

「筍」は春の味覚の代表と言われるイネ科の野菜です。「たけかんむり」に「旬」と書きますが、「旬」が「たけのこ」にどういった関係があるのでしょうか。

「旬」とは時間の単位でいう”10日間”のことで、今でも上旬、中旬、下旬といったように各月を区切るときに使われています。たけのこの生長は非常に早く、地上に芽を出してから”10日間”で「竹」まで生長し、そこから「筍」という漢字が成り立ったと言われています。そのすくすくと生長する様子から、元気さと健やかさの象徴とも言われており、子どもたちが進学・進級を迎える季節にぴったりの食材ですね。

 

 


こんな記事を読んじゃうと

ますます、娘達にも食べさせたくなっちゃいますよね

 

ちなみに、筍のアク抜きは

圧力鍋が超かんたんですよ~! お試しあれ ♪

cookpad.com

 

 

 

旬の筍😋

お焦げも絶品♡筍の混ぜ込みおこわ♪

娘達にも作って欲しいから

レシピ投稿準備しよ〜っと!

 


 

ではではまたあしたぁ~♪

 


(▰˘◡˘▰)★