カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

コールドブリュー作ったよ〜💕

お題「コーヒー」

 

 


暑くなってくると、飲みたくなるアイスコーヒー

『水出しコーヒー』なら、苦みや渋みもなく

ストレートでガブガブ飲めて

なんか、美味しいですよね

 


f:id:Laru:20190608233437j:image

(ボダム パヴィーナ ダブルウォールグラスに注いで)

 


私は、夏でも『ホットコーヒー派』なんだけど…

 


単身赴任中の夫が帰ってくる週末は

作っておいてあげたりする

f:id:Laru:20190608233505j:image


作るなんて、おこがましいけど

豆を挽いたら浄水器水を注い8時間待つ ❣️

 


ただ、それだけで

しっかり美味しいアイスコーヒーに

なってくれてるから

手抜きな私に、超〜合ってるみたい😉

 

f:id:Laru:20190608233530j:image

 


『コールドブリュー』できてるよ〜 ❣️

なんて、声掛けたら

ちょっとしたカフェみたいで

カッコよくないですかぁ

(^_-)-☆

 


すっきりした風味のコーヒーが

手軽に作れて

感謝されて

なんか嬉しいわぁ💕

╰(*´︶`*)╯

 


夫『水出しコーヒーって、美味しいよね』

私『珈琲豆、いっぱい使ってるからよ』

夫『そうなんだぁ…』

私『水500mlで、珈琲豆50gで作っちゃってる❣️』

私『水出しコーヒーって、酸化しにくくて

一度抽出したら、冷蔵庫で3日。

美味しく飲めちゃうんですって』

夫『いいね』

 

 

オレンジが意外と合う💕
f:id:Laru:20190608233552j:image

(ボダム パヴィーナ ダブルウォールグラスに注いで)

 

水出しコーヒーは普通のコーヒーと比べて、味や香りにも変化が出ます。水を使うことでタンニンやカフェインと言った苦みや渋み、刺激を出す成分があまり抽出されなくなります。その結果口当たりのいい、風味の優しいコーヒーができあがります。

 

 


ガムシロップやミルクなしでも飲めるから

中性脂肪コレステロールが気になる夫に

ちょうど良さそう❣️

 


来週末も、

コールドブリュー作っておくね〜♪

(^_−)−☆

 

 

ではでは、またあしたぁ〜♪

(▰˘◡˘▰)☆