カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

鰻が苦手な皆さん!…『なんちゃって鰻の蒲焼き丼』なんていかが?

 

 

今日から8月ですね

 

新型コロナ、収束するどころか

感染拡大が地方にも!…怖いです

 

暫くは、マスク着用で頑張るしかないですね

暑いけど!

 

 


きょう、8月1日 関東甲信地方も

やっと『梅雨明け』発表がありましたね

 

 


今年は、ホント梅雨が長かったぁ…

さあ、これからが夏本番!

 

 

 

夏バテしないように

水分はこまめにとりましょうね^^

 


明日は、土用の丑の日

8月2日(日)を『二の丑』というんですよね

 

 

 

7月21日(火)の『一の丑』

土用の丑の日』に創作した

 


『なんちゃって鰻の蒲焼き丼』

f:id:Laru:20200801233558p:image


レシピを投稿したので

鰻が苦手な方は、

こんな食べ方はいかがですかぁ?

 


土用の丑の日…なんちゃって鰻の蒲焼き丼

f:id:Laru:20200801233636p:image

 


レシピ

 


材料 (2〜3人分)

  • ■炊き込みご飯(蒲焼きのタレ)
  • 白米…2合
  • 蒲焼きのタレ…大さじ2
  • 塩…小さじ1/2
  • 水(炊飯器の目盛りどおり)…適宜
  • ■蒲焼きのタレ
  • 三温糖…10g
  • 料理酒…30g
  • 本みりん…30g
  • 醤油…40g
  • ■鰻もどきペースト
  • 絹厚揚げ…1枚(160g)
  • 大和芋…80g
  • 片栗粉…小さじ1
  • 昆布茶…適宜
  • 焼き海苔…1枚
  • ごま油…適宜
  • ■トッピング
  • 刻み海苔…適宜
  • 青ネギ…適宜
  • 錦糸卵(なくても可)…適宜

 

 

 

作り方

1
材料を準備する。

f:id:Laru:20200801233731p:image

 

2

蒲焼きのタレを作る。

醤油以外の材料を鍋に入れ煮切りをしたら、

醤油を加えとろみが付くまで加熱する。

f:id:Laru:20200801233819p:image

 

3

炊き込みご飯を作る。

炊飯器に洗った米を入れ、2で作った蒲焼きのタレを加える。

2合の目盛り通りの水を入れ炊飯する。

f:id:Laru:20200801233924p:image

 

4

鰻もどきペーストを作る。

絹厚揚げをみじん切りにし、ボウルに入れる。

擦り下ろした大和芋・昆布茶・片栗粉を加え良く混ぜる。

f:id:Laru:20200801234025p:image

 

5

焼き海苔 全1枚は、8等分にカットし、鰻もどきペーストをのせる。

フライパンにごま油を入れ、海苔を下にして焼く。

f:id:Laru:20200801234122p:image

 

6
ふっくらしてきたら、裏返してきつね色に色付くまで焼く。

海苔の面に蒲焼きのタレを塗り、裏返して同様にタレを塗る。

 

7

盛り付ける。

炊き込みご飯を器に盛り、カットした鰻もどきをのせる。

錦糸卵や刻み海苔・青ネギをトッピングして出来上がり♪

f:id:Laru:20200801234205p:image

 

 

ちなみに、『生おから』で創った

『なんちゃって鰻の蒲焼き丼』はこちら

f:id:Laru:20200801234537p:image


f:id:Laru:20200801234534j:image

 


『生おから』や『木綿豆腐』でも試作したけど

なんとなくパサつく感じ
『絹厚揚げ』が一番美味しい!と娘からも

高評価!

 

 

皆さんも、良かったら

作ってみてくださいな♪

 

 

ではでは、またあしたぁ♪

 

ʕ •́؈•̀ ₎