カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

ヨーグルトin紅はるかdeひとくち芋パイ♡ は、いかが?

今週のお題「元気の秘訣」

 

 

さつまいもって、好きですかぁ?

 


炭水化物がメインで、

ビタミンC・カリウム・カルシウム

亜鉛などのミネラル類や

食物繊維が豊富なんですよね

 

 

なかでも、『紅はるか』は普通のさつまいもの

2倍もの食物繊維が含まれているそうで

腸内環境を整えて

便秘解消効果などが期待できるんですって!

 


『紅はるか』

f:id:Laru:20200210213236j:image

 


2007年に開発された新しい品種で、甘さも「はるかに」甘いという事から

この名前がつけられたそうなんです

 

 

 

紅はるか(ベニハルカ)に含まれる栄養成分と効用

 

紅はるかには、沢山のヤラピンが含まれています。ヤラピンとは、右の断面の写真にみられる白い乳液状のもので、熱にも強く加熱しても壊れにくいとされています。

このヤラピンはお通じを良くし、便秘の解消に役立つとされており、芋に含まれている食物繊維と共に非常に高い効果が期待できます。

 

 

さつまいも&ヨーグルトde最強!便秘解消スイートポテトパイ♪はいかが?

紅はるか🍠を沢山いただいたので、

簡単スイーツを作ってみましたぁ

 

 

ヨーグルトin紅はるかdeひとくち芋パイ
f:id:Laru:20200210213323j:image

(ル・クルーゼ フラワープレートに盛り付けて)

 

レシピ

 

材料(24個分)

  • 冷凍パイシート…1.5枚(240g)
  • 卵液(卵黄+水大さじ1)…適宜
  • ■ フィリング
  • 紅はるか(サツマイモ)…1本(300g)
  • はちみつ…50g
  • プレーンヨーグルト…100g
  • ■ トッピング
  • 黒ゴマ…適量


作り方

 

1.

材料を準備する。

紅はるかは、皮のまま濡らしたキッチンペーパーでくるみ、

さらにラップで包んで600Wのレンジで6分間加熱する。

f:id:Laru:20200210213436p:image

 


2.

皮を剥いて、マッシャーで潰し、ヨーグルト・ハチミツを加えて

滑らかになるまで混ぜる。冷めるまで置いておく。

f:id:Laru:20200210213506p:image

 


3.

冷凍パイシートは室温に戻しておく。(約15分)

それぞれ麺棒で薄く伸ばし、1/3のフィリングを乗せる。

手前からくるくる巻いて綴じ目を押さえる。

f:id:Laru:20200210213528p:image


4.

同じ様に3本作り、1本を8等分にカットする。

卵液を塗って、黒ゴマをトッピングする。

f:id:Laru:20200210213551p:image

 


5.
220℃に予熱したオーブンで20分間焼きあげて、完成~♪

f:id:Laru:20200210213617p:image

 

6.

粗熱が取れたら、お皿に盛り付けて…おウチdeカフェ気分〜♪

プレゼント用にラッピングするとGOOD❣️

f:id:Laru:20200210213708p:image

 

 

==コツ・ポイント==

『紅はるか』は、糖度が高いので、

はちみつの量は少なめにしています。

お好みで調整してね♪
『紅はるか』には、お通じを良くして便秘解消にも役立つ

『ヤラピン』がとても沢山含まれているので…

水分と一緒に摂取すると効果的だそうですよ♪

 

 

 

冷凍パイシートを使っているので

さつまいもフィリングには

バターも生クリームも入れずに

ヨーグルトで滑らかさをプラスしてみましたぁ♪

 

 

ビフィズス菌はヒトや動物の腸内に生息している菌。人肌程度までなら温めても死滅することはありません。ヨーグルトは冷たいまま食べるのがベストですが、人肌程度であればビフィズス菌は生きているので、温かい料理の仕上げに加えるのは問題ないといえます。また、高温の料理に加えるとビフィズス菌は死んでしまいますが、死んでしまっても免疫力を調整する効果は期待できるので、体によい影響がなくなるわけではありません。

 


ビフィズス菌は、高温の料理に加えると死んでしまうだなんて😱

でも、死んでしまっても、免疫力を調整する効果は

期待できるとの事なので、

スイーツ作りに、大いに利用したいな♪

 

 

 

 


皆さんも、よかったら

作ってみてくださいな♪

 

 

今週のお題「元気の秘訣」でしたぁ

 


ではでは、またあした〜♪

☆(▰˘◡˘▰)☆