カフェ風♡おウチごはん♪

調理時間30分のおウチごはんを目指しています!

グレープフルーツにする?オレンジにする?…柑橘系の香りって、だ〜い好き💕でも、紫外線に注意しなきゃね!

 

 

毎日毎日、ホント暑いですねぇ💦

フルモニ生活の私、

朝食はフルーツ🍌🍊🍎🥝🍑なんですが

 


日中に『食べちゃダメっ❣️』

て言われている柑橘系フルーツ

 

ダメって言われると、余計に

食べたくなっちゃうんですよね

 


酸っぱい果物にはクエン酸が豊富でしょ?

疲労回復には欠かせないクエン酸

酸味や爽やかな風味で食欲回復

夏バテ予防できそう♪

ってことで…

 

ここ数日、柑橘系を食べちゃってる


今朝のフルーツは

グレープフルーツ&ゴールドキウイ🥝

f:id:Laru:20190809110021j:image

(WEDGWOOD ストロベリーアンドバインに盛り付けて)

 


ついでに、カッティングしたフルーツをトッピングして

グレープフルーツゼリーも作ってみた❣️

f:id:Laru:20190809110139j:image
f:id:Laru:20190809110124j:image
f:id:Laru:20190809110056j:image

(イッタラカステヘルミプレートに盛り付けて)

酸味や爽やかな風味で夏バテ予防しませんか?

 

 

 

昨日のフルーツは

ネーブルオレンジ🍊&パッションフルーツ&バナナ🍌

 

f:id:Laru:20190809110156j:image

(WEDGWOOD ストロベリーアンドバイン・ナハトマンボサノバダンシングスターに盛り付けて)

 

 


一昨日の朝のフルーツは

グレープフルーツ&パッションフルーツ&ブルーベリー&グリーンキウイ🥝

f:id:Laru:20190809110403j:image
f:id:Laru:20190809110316j:image

(WEDGWOOD ストロベリーアンドバイン・ナハトマンボサノバダンシングスターに盛り付けて)

 

なんだか、フルーツカッティングも

盛り付けるプレートもマンネリ気味…

 

 

 

そうそう

日中に『食べちゃダメっ❣️』て言われている柑橘系フルーツ、気をつけたい理由って?

知っていても、食べたくなっちゃうだけど

こんな理由なんですよ

 

グレープフルーツに関しては、ちょっと注意が必要です。

実は、手軽にビタミンCなどの栄養素を摂取できる一方で、なんと紫外線を吸収しやすくしてしまう成分も含まれているのです。

なので、朝、とりわけ外出の予定がある日には摂取を控えた方が良いかもしれません。

 

グレープフルーツと日焼けの関係

グレープフルーツはお肌に良いと言われる一方、日焼けに良くない食べ物とも言われています。

もちろんこれには理由があります。

それはずばり、「紫外線の吸収率を高める」「紫外線に対するバリアを弱くしてしまう」性質を持つ、ソラレンという成分が含まれているからです。

このソラレンは取り入れてから約2時間程度で全身に行き渡り、その効果は7時間続くとも言われています。

なので、朝に摂取してしまうことは、お肌に良いどころか老化の原因を作ってしまっているかもしれません。

 

グレープフルーツとシミの関係

グレープフルーツに含まれるソラレンという成分は、日焼けしやすくなってしまうほか、シミの原因にもなってしまうと言われています。

お肌が日焼けと同じく日光に過敏な状態になるのです。

また、シミだけでなくソバカスのリスクまで高まってしまうとも言われているので、食べるタイミングには注意しましょう。

 

 


朝食に、グレープフルーツ(柑橘系フルーツ)を食べた時は

日焼けをしないように

ちょっと気をつけなきゃね♪

(*´꒳`*)

 

 

 

ではでは、またあした〜

 

 

 

☆(▰˘◡˘▰)☆